佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 活動報告 > まちづくり協議会 > 議会報告 サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
活動報告へ
まちづくり協議会
まちづくり活動メンバー
その他の活動
用語集へ
リンク集へ
■ 平成19年度第2回まちづくり協議会を開催しました。

 平19年度第2回中心市街地まちづくり協議会を平成20年2月28日によろうや仲町(仲町プラザ)にて開催しました。

 協議会では、企画商工観光部長の挨拶に始まり、まちづくりの現在までの取組状況、まちづくり三法の改正、新基本計画策定に向けた取組について説明を行いました。

 特に今回の協議会では、大分県の都市計画課を講師に招き「まちづくり三法の改正について」と「まちづくり計画策定担い手支援事業について」説明をしていただきました。今後、高齢化社会に向けて拡散型の都市構造から集約型の都市構造へと変えていく必要があることを再認識することができました。

 また、新基本計画策定に向けた取組については、平成20年度認定を目標として計画を策定していく予定となっています。計画策定において、多くの市民の皆様の意見を取り込んでいく必要がありますので、今後も御協力よろしくお願いいたします。

 

 
▼まちづくり協議会の様子



【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025