佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 活動報告 > まちづくり活動メンバー >平成19年度豊後舟盛祭 サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
活動報告へ
まちづくり協議会
まちづくり活動メンバー
その他の活動
用語集へ
リンク集へ
■ 平成19年度「佐伯まちなか夢市場〜豊後舟盛祭〜」及び「食と観光のまつり」
 平成19年11月17、18日に、大手前特設会場(旧寿屋駐車場)にて、「佐伯まちなか夢市場〜豊後舟盛祭〜」及び「食と観光のまつり」を同時開催しました。



 このイベントは、企画運営を民間のまちづくり活動メンバーが行い、今後のまちづくり計画の可能性を探りながら中心市街地の活性化と再生を図ることを目的とし行われています。



 今年度の祭は、「食と観光のまつり」と同時開催であり、九州一広い市の各地域の食を一堂に集め、その豊かな食材を活かした料理や、先祖代々受け継がれてきた多彩な伝統文化を、まつりを通じて存分に楽しんでもらえるよう企画いたしました。



 企画の段階から、深夜まで数多くの会議を重ね、メイン行事の「豊後舟盛」や、ポスターデザイン、ステージ行事などを決定しました。特に、今年度の「豊後舟盛」については、奉納された魚類については、まつり終了後に魚醤(ナンプラー)にする取組などを考えました。



 そのおかげもあり、
11月17日の「めじろんと踊ろう」の幼稚園児の元気な踊りに始まり、開会式典・奉納の儀・完成の儀・豊後舟盛大鍋の振る舞いなど、この祭ならではの特色あるイベントで賑わいました。



 両日とも天候に恵まれ、2日間で
約1万5千人もの人が会場(旧寿屋駐車場)を訪れ、無事に終了することが出来ました。



 奉納品を提供していただいたみなさま、ボランティアで協力していただいたみなさま、ご協力本当にありがとうございました。(^−^)



▼「豊後舟盛大鍋」
▼「豊後舟盛祭」の様子

▼ステージ行事

▼奉納
▼「豊後舟盛」

▼ボランティアによる3Rの取組



【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025