佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 活動報告 > まちづくり活動メンバー > 平成18年豊後舟盛祭 サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
活動報告へ
まちづくり協議会
まちづくり活動メンバー
その他の活動
用語集へ
リンク集へ
■ 平成18年度「佐伯まちなか夢市場〜豊後舟盛祭〜」
平成18年11月25、26日に「佐伯まちなか夢市場〜豊後舟盛祭〜」を開催しました。


このイベントの目的は、中心市街地の活性化であり、大手前地区の旧寿屋駐車場を活用し、九州一広いまちの各地域の魅力を集結、情報発信することで、賑わいの場としての再生を図るモデルイベントです。


今年度の「豊後舟盛祭」は中心市街地まちづくり活動メンバーと新たに市民の有志を加えた、
「大手前イベント実行委員会」で企画・運営を行いました。


企画の段階から、深夜まで数多くの会議を重ね、メイン行事の「豊後舟盛」や、ポスターデザイン、今年度新たに取り組んだイベントゴミの排出削減を目的とした「
地域3R協働推進支援事業」の取り組み内容について決定していきました。


そのおかげもあり、11月25日の「やよい栂牟礼陣太鼓保存会」の演奏に始まり、開会式典・奉納の儀・完成の儀・豊後舟盛大鍋の振る舞いなど、この祭ならではの特色あるイベントでにぎわいました。

2日目はあいにくの天候となってしまいましたが、2日間で
約1万4千人もの人が会場(旧寿屋駐車場)を訪れ、無事に終了することが出来ました。


また、協賛行事として船頭町地区主催でまちづくり交付金事業の道路景観整備で完成した京町通りで「
京町通り完成記念祝賀会」が行われました。テープカットや通り始め、餅撒き、夜は竹灯篭によるライトアップなどが行われ、こちらも盛況でした。


▼船頭町区京町通り完成祝賀会
▼「豊後舟盛祭」の様子
▼ステージ行事

▼奉納品
▼「豊後舟盛」

▼地域3R協働推進支援事業



【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025