佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 活動報告 > まちづくり活動メンバー > Jazz Live at 善教寺 サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
活動報告へ
まちづくり協議会
まちづくり活動メンバー
その他の活動
用語集へ
リンク集へ
■ 「城下町Jazz Live at 善教寺」が開催されました。
平成17年6月25日に、佐伯市の歴史的環境保存地区内にある善教寺で、大分県出身のジャズピアニストで世界的にも有名な辛島文雄氏を迎え、「城下町Jazz Live at善教寺」というジャズライブが開催されました。

この地域には市の象徴でもある城山があり、その麓(ふもと)の山際地区では、武家屋敷通りを中心とした、城下町の歴史的な景観が今も残る地域です。

佐伯市では今後、山際地区の景観の保存と整備を進めていくと同時に、「おもてなしの場」としてのまちづくりを市民の方々と協力して進めていくことを計画しております。

この城下町の景観と、お寺の本堂の雰囲気を活かして、ジャズライブを開こうというのが今回の企画です。

このライブは、市民の有志が主催し、まちづくりグループや、市職員の有志がボランティアとして参加、協力しました。主なお手伝いは、竹灯による本堂周辺のライトアップ、会場設営や駐車場案内でした。
当日は300人以上の人で善教寺の本堂は満席となり、そしてジャズの音色に加え、善教寺の本堂と庭の景観および、竹灯のろうそくの光が醸し出す独特の雰囲気に酔いしれ、アンコールが起こるほどの大盛況でした。
コンサート終了後には、竹灯を記念に持って帰られる方が多数おられました。

佐伯市では、今後もまちづくりグループが取り組む活動を支援していきたいと考えています。
▼お寺の本堂前をステージに・・・


▼ライブの様子

【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025