佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 活動報告 > まちづくり活動メンバー > まちづくり勉強会 サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
活動報告へ
まちづくり協議会
まちづくり活動メンバー
その他の活動
用語集へ
リンク集へ
■ まちづくり勉強会を行いました。
佐伯市では、これまで中心市街地のまちづくりに関し、まちづくり活動メンバーのみなさん(以下コアメンバー)と、様々な話し合いや活動を重ねてきました。

その中で「
TMONPO等の意味がよくわからない」、
「市の都市計画の現状はどようになっているのか」等の質問があがり、
「まちづくりに関してより深く理解するために、勉強会をしたい」という声があがりました。

これを受け、平成17年5月25日に、人間都市研究所の冨士川一裕氏を講師に迎え、コアメンバーを中心としたみなさんと、第1回まちづくり勉強会を開催しました。
その内容は、今後のまちづくりを行っていく上で必要となる
TMONPOPFI等の用語に関して、事例を紹介していただきながら、具体的にどういったもので、どのような利点があるのか、というものでした。

引き続き、第2回は市の都市計画マスタープランに関して、平成17年6月15日に開催しました。

まず市の都市計画課職員から、市の都市計画の概要と現状について説明が行われました。

そして講師の人間都市研究所の冨士川氏から都市計画の歴史や制度、その必要性に関して説明していただきました。

講義後には多くの質問計画の歴史や制度、その必要性に関して説明していただきました。

講義後には多くの質問や意見が挙がり、大変有意義なものとなりました。今後もこのような勉強会により、まちづくりの基礎知識を身につけるとともに、興味を持つことにより、これからのまちづくり活動につながっていけばと考えております。

【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025