佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 各地区の取り組み > 駅前・港周辺地区 > 港地区 サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
大手前周辺地区
大手前地区
船頭町地区
新屋敷地区
仲町周辺地区
仲町通り
新町通り
土井町通り
山際周辺地区
まちづくり基本構想
街なみ環境整備事業
旧山中邸跡地整備
 
駅前・港周辺地区
佐伯駅前地区
港地区
 
活動報告へ
用語集へ
リンク集へ
各地区の取り組み

 一面に広がる!すばらしいロケーションが楽しめる場所、それが港地区です。海交通の拠点として、宿毛フェリーや大入島フェリー、大島航路などが整備されています。佐伯の食を支える佐伯魚市場(公設民営)では、多種多様な魚が水揚げされています。また、民間では、平成18年10月に佐伯市の特産品等を販売する「海の市場○」が出店し多くの観光客が訪れています。


 しかし、せっかくのロケーションがあるものの佐伯駅から港にかけてのアプローチが悪く、殺風景なことから立ち寄りにくい現状もあります。また、大分県が港湾計画を見直し中で、将来に向けて活性化拠点としての機能向上が必要になっています。


 そこで、地元住民が主体となり佐伯駅前・港地域まちづくり推進会議を立ち上げ、まちづくりに関する様々な意見交換を行いながら、将来にむけてよりよい街を目指して行政と一緒になって事業を展開しています。


 また、
地域の商業者を中心としてさいき駅前・港地域振興協議会TEAM KAZURAを結成し、様々なイベントやまちづくりへの提案を行っています。


 短期的には駅前から港にかけての整備としては、市道日の出3号線や港児童公園を整備し、港地区へのイメージアップを図り、視覚的に楽しめる空間づくりを行います。


 中・長期的には、魚市場の建て替えなどを含めて、港湾計画のなかで市民や観光客が憩える港づくりを進めていきます。

(港関連行事)
夢花火プロジェクト
大入島小学校の生徒の夢である、「花火職人になりたい」という夢をかなえました。

▼意見交換の様子



▼イベント風景(海ホタルまつり)
チームカズラ主催



▼佐伯駅前・港地域まちづくり推進会議





【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025