佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 各地区の取り組み > 仲町周辺地区 > 土井町通り サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
大手前周辺地区
大手前地区
船頭町地区
新屋敷地区
仲町周辺地区
仲町通り
新町通り
土井町通り
山際周辺地区
まちづくり基本構想
街なみ環境整備事業
旧山中邸跡地整備
   
 駅前・港周辺地区
 佐伯駅前地区
 港地区
   
活動報告へ
用語集へ
リンク集へ
各地区の取り組み
土井町通りは、「まちづくり総合支援事業」(現在の「社会資本整備総合交付金」)を利用したまちづくりの第一弾として道路整備を行なった通りです。

まず、まちづくりを始めるにあたり、自分たちのまちの現状をよく知るために、地元のみなさんと「まち歩き」を行いました。

日頃通っている通りも、改めて歩くことにより問題点を浮き彫りにすることができ、どのような整備が必要かが明確になっていきます。
「まち歩き」後の話し合いで、通りの舗装、側溝の整備が必要だという意見が出され、その整備を行うことになりました。

通常の道路整備では、市や国がデザインなどを決めてしまうことが多いのが現状です。
土井町通りの整備に関しては、
「歴史の風薫る・暮らしの道」をテーマに、どのような舗装を行うか、どのような街灯を設置するかなどについて住民の方々と話し合いを行い、そこで決めていきました

話し合いは10回以上行い、様々な意見やアイディアが出され、足下灯の設置や、自然石を配した舗装のデザインなどが決定されました。
▼整備前


▼整備後


▼自然石を配した舗装
道路整備完成後には、地元の方が主催した完成記念式典が行われました。

佐伯小学校の6年生も式典に参加し、土井町通りの入り口付近にある三角倉庫の壁に三和土という土を塗り、土壁を創りました。
式典自体も大変な盛り上がりを見せ、大盛況のうちに終了しました。
▼完成記念式典の様子
その後も土井町通りでは、エアコンの室外機等を木製の格子で隠すなど、住民の方々が通りの景観を考えたまちづくりが行われております。

佐伯市では今後も土井町のまちづくりに関して、サポートしていきたいと考えております。
▼プロパンガスを木製の格子で隠します

【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025