佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 各地区の取り組み > 仲町周辺地区 > 仲町通り サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
大手前周辺地区
大手前地区
船頭町地区
新屋敷地区
仲町周辺地区
仲町通り
新町通り
土井町通り
山際周辺地区
まちづくり基本構想
街なみ環境整備事業
旧山中邸跡地整備
   
駅前・港周辺地区 
佐伯駅前地区 
港地区 
   
活動報告へ
用語集へ
リンク集へ
各地区の取り組み

仲町商店街は佐伯市の中心商店街であり、佐伯市で唯一アーケードがあり、数多くの商店が軒を連ねている通りです。

近年では様々な要因により、空き店舗が増え、人通りもまばらになっています。

 

市ではこれまで商店街の方々を中心に仲町の活性化にむけ、話し合いを重ねてきました。その中で平成19年12月にまちづくり交付金事業にて仲町プラザ内に「まちづくりセンターよろうや仲町」を開所し、市民協働の拠点とすることにより商店街の賑わいにつなげる取り組みを行っています。また、商店街での取り組みとしてお茶を無料で飲める休憩スペースを設置するなど新たな試みも始めています。

 

今後も「まちづりセンターよろうや仲町」などの拠点等を活かすとともに、商店街の皆さん、まちづくり活動メンバーの皆さん、また市民の皆さんと話し合いを重ね、活性化策を検討し実施していきたいと考えております。


 仲町商店街情報
 ・佐伯市まちづくりセンター「よろうや仲町」開館

▼仲町通りの状況

▼シャッターの閉まった店舗が多い
「よろうや仲町」七夕イベント

仲町商店街七夕まつりの取組

【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025