佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 各地区の取り組み > 仲町周辺地区 > 新町通り サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
大手前周辺地区
大手前地区
船頭町地区
新屋敷地区
仲町周辺地区
仲町通り
新町通り
土井町通り
山際周辺地区
まちづくり基本構想
街なみ環境整備事業
旧山中邸跡地整備
   
駅前・港周辺地区
佐伯駅前地区
港地区
   
活動報告へ
用語集へ
リンク集へ
各地区の取り組み
新町通りは、うまいもん通りと並び佐伯の食、そして夜の町の中心です。
しかし近年では空き店舗も目立ち、人通りも以前と比較して少なくなってきています。

これらのことから、仲町周辺地区では、土井町通りに続き
新町通りを整備することになりました

新町通りでも、地元の方々とまちづくりボランティアのみなさんとでまち歩きを行い、通りの問題点について話し合いを行いました。

そして
「歴史の風薫る、くつろぎの散歩道」、
「歴史の風薫る、みちくさ通り」を通りの整備目標
に定め、街路の整備を行っていくことになりました。

通りの舗装のデザインや、街路灯のデザインなどは、市やコンサルタントが決めるのではなく、地元で作業部会を設置してそこで決定していきました。

地元で検討を重ね、舗装については、自然石舗装と脱色アスファルト、側溝については、バリアフリータイプの管渠型側溝、街路灯のデザインは夜の街ということで、これまでよりも華やかにLEDパネルを用いたデザイン性の高いものを施工しています。

工事は、平成18年2月から着手し、平成19年8月に完成しました。地元では、平成19年10月13日に新町通りの完成記念としてイベントを行いました。このイベントでは、来賓によるテープカットにより通り初めを行い、100mの大巻き寿司に挑戦したり、神楽や島唄などで、おおいに盛り上がりました。

景観整備後も地元として、「このようなイベントを定期的に行っていきたい。」とのことなので、皆さんも是非,生まれ変わった新町通りにお越しください。
▼話し合いの様子


▼新町通りの現状


▼新町通り完成



▼新町通り通り初め


▼100m巻き寿司

【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025