佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 各地区の取り組み > 大手前周辺地区 > 船頭町地区 サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
大手前周辺地区
大手前地区
船頭町地区
新屋敷地区
仲町周辺地区
仲町通り
新町通り
土井町通り
山際周辺地区
まちづくり基本構想
街なみ環境整備事業
旧山中邸跡地整備
 
駅前・港周辺地区
佐伯駅前地区
港地区
 
活動報告へ
用語集へ
リンク集へ
各地区の取り組み
船頭町地区はその名の通り、以前は船着き場であり、そこから城下町に品物をおろしていた商人の町でした。現在でも昔から変わらない、風情のある建物が残っています。

船頭町部会は、平成15年度に第一回が開催され、平成16年度より本格的に部会活動をスタートさせました。「通り部会」と「住吉御殿部会」を構成し、2つの部会のうち、「通り部会」を優先的に進めることが決定しました。

そこでまち歩きとワークショップを行い、まち歩きで撮った写真を持ち寄り、通りの良いところ、悪いところを出し合いました。

その後、「大日寺前京町通り部会」を発足し、通りの景観整備が行われることが決定されました。部会の中で何度もワークショップを重ね、照明や道路の舗装の内容など細かい部分の話し合いを行ってきました。

その結果をもとに、市では整備内容を決定し、平成18年4月から、大日寺前の京町通りから大地酒蔵横の札場通りにかけて、通りの景観整備を行いました。

京町通りについては、通りの完成を記念して、平成18年11月25日(土)に「船頭町区京町通り完成記念祝賀会」を地元主催で開催しました。テープカットや通り始め、餅撒き、甘酒やぜんざいの振る舞い、竹灯篭によるライトアップなどが行われ、大盛況で、地元の方々の熱い思いが伝わる取り組みでした。

現在は地元の皆さんと地区のメイン通りである、本丁通りの整備について検討しています。こちらについても整備内容等が決まりましたら、皆さんに報告する予定です。

▼話し合いの様子


▼昔からの街並みが残る船頭町

▼京町通り完成記念祝賀会の様子



▼本丁通りの様子

【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025