佐伯市中心市街地のまちづくり
TOPページ > 各地区の取り組み > 山際周辺地区 > 旧山中邸跡地整備 サイトマップ
はじめにへ
ニュースへ
各地区の取り組みページへ
大手前周辺地区
大手前地区
船頭町地区
新屋敷地区
仲町周辺地区
仲町通り
新町通り
土井町通り
山際周辺地区
まちづくり基本構想
街並み環境整備事業
旧山中邸跡地整備
 
駅前・港周辺地区
佐伯駅前地区
港地区
活動報告へ
用語集へ
リンク集へ
 旧 山 中 邸 跡 地 整 備 に 関 し て
旧山中邸跡地は長年、放置の状態が続いており、佐伯市歴史的環境保存条例で指定されている門や塀は傷みが進行している状態にあります。

このような背景を受け、2005年より「中心市街地まちづくり活動メンバー」の「歴史文化街なみ部会」を中心に、整備計画や整備後の管理運営について検討してきました。

当初、山際周辺地区まちづくり基本構想の中では、気安く立ち寄れる休憩所として位置づけておりました。

今回、基本構想を様々な側面から検討する中で、まずは門、塀の修復と整地を行い、広場として広く市民の皆さんに解放し、活用してもらうことを第一段階で取り組むことになりました。

その後、活用してもらう中で、今後の施設整備や管理運営について再度検討していく予定です。

なお、門塀の改修については、平成19年度に工事が完了し、広場の整備については、平成21年度に工事が完了しました。現在は、「山際史跡広場」として市民の皆様に広く開放された広場となっており、神楽や竹灯物語などのイベントに活用されています。

▼旧山中邸跡地

▼旧山中邸の内部の様子
▼話し合いの様子

【お問い合わせ先】佐伯市役所 地域振興部 まちづくり推進課 まちづくり推進係(本庁舎2階)
         〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 TEL:0972-22-4203 FAX:0972-22-0025