佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 市政ガイドへ
ホーム >ふるさとさいき応援寄附金(ふるさと納税) 文字を大きくするにはサイトマップ
市政ガイド
行政機構・各課業務案内
市の財政
財政状況
審議会等の情報
契約・入札関連
職員給与・人事行政
採用情報
職員採用情報
臨時・嘱託職員採用情報
職員採用試験実施状況
職員採用試験選考基準
佐伯市例規集
パブリックコメント
各種計画・資料の公表
佐伯市公共施設等総合管理計画
まちづくり
ふるさと納税
食のまちづくり
大手前開発事業
佐伯市消費生活センター
佐伯市農業委員会
マイナンバー制度
監査
情報公開・個人情報保護
公聴・広報
市政出前講座
市政モニターの声
市民の声・市政への提言
ふるさとさいき応援寄附金(ふるさと納税)
地域振興課地域振興係  (電話 0972-22-3486)
(FAX 0972-22-3124)
Eメール tiksin@city.saiki.lg.jp
 
      大好きなふるさとだから あなたの想いで佐伯を元気に

  「ふるさとさいき応援寄附金」(ふるさと納税)のご案内
 
 この制度は、全国の皆さまからの「こころのふるさとを応援したい」、「こころのふるさとのために何かしたい」という想いを、寄附金という形で実現できる制度です。寄附をしていただいた場合、所得税や住民税が一定限度控除されます。

 佐伯市は、「九州一広大なやさしさ」を持つまちづくりをすすめています。
 生まれ育った「さいき」、大切な方がいる「さいき」、
 
 佐伯市は、あなたの「こころのふるさと」になりたいと願っています。
 ご寄附をいただいた方には、佐伯市から「こころ」をこめた謝礼品をお送りしています。

 市外にお住まいの方で、10,000円以上の寄附をしていただいた方に、佐伯市の謝礼品(特産品)と交換できるポイントを付与しています。ポイント付与の詳細は「寄附のお礼(謝礼品カタログ)」をご確認ください。

 
 ふるさとチョイスからのお申込みが便利です
↓  ↓  ↓  ↓
 
 
 
年内寄附として扱える受付期日について

 年内の寄附として扱えるお申込・入金期限 
クレジットカード決済 受付は12月31日(土)まで
12月31日(土)23時59分の決済分まで年内(平成28年)の寄附として扱えます。
(カード引き落とし日に関係なく、決裁手続きを行った日が寄附日となります。) 
銀行振込  受付は12月29日(木)まで
※振込時にATM等で表示されるご入金日が年内の日付であることを確認のうえ、
ご入金ください。 
郵便局からの振替  受付は12月18日(日)まで
※郵便局窓口でお支払いされた日が(原則)入金日となりますが、確実に年内の
寄附とするためにはお早めにご入金ください。 


2016年のワンストップ特例用紙の最終発送締切日について  
年内発送予定  平成28年12月27日(火)までに入金された方 
平成28年1月4日(水)以降配送予定  平成28年12月28日(水)以降に入金された方 

ワンストップ特例申請期限:平成29年1月10日(火) 必着

※希望者にワンストップ特例申請書を郵送していますが、申請期限が迫っている場合は、ご自身でダウンロードの
うえ、佐伯市役所まで郵送くださいますようお願いいたします。 
 
 
 ■ふるさと納税のPR動画を制作しました


 
 
 
 
■ふるさと納税って何?

 「納税」という言葉がついていますが、実際は、地方自治体への「寄附」です。
 ご寄附を通じて地域を応援し、お礼の品を通じて新たな地域の魅力を発見することができます。そして皆さまのご意思で、地域や寄附金の使い方を選んで、地域のまちづくりに反映できる制度です。
 「ふるさと納税」は、お生まれやゆかりのある地域に限らず、全国のどの自治体にも行うことができます。「この市の取組みを応援したい」「あの街を訪ねたとき、とても親切にしてもらったから」「職場の同僚の出身地だから」「お気に入りの謝礼品をもらえる市町村を応援したい」など、皆さまの思いを「寄附金」という形に変えて応援することができる制度です。


ふるさと納税の概要はこちら  
       
 ↑クリックして表示(総務省「ふるさと納税」ポータルサイトへ移動します)



■税金はどうなるの?

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご確認ください。


全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安についてはこちら
 ↑クリックして表示(総務省「税金の控除について」のページへ移動します) 



■控除を受けるためには手続きが必要です


 ○確定申告をする方
自営業や不動産所得がある方、寄附先が6か所以上の方、平成27年4月1日以前に寄附をされた方は必ず確定申告が必要です。

 ○ワンストップ特例制度を利用する方
申請書を佐伯市へ提出して特例制度を利用すれば確定申告が不要です。その場合は、所得税からの還付は発生せず、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されます。申請書は寄附金受領証明書と一緒にお送りしますので、必ず佐伯市へ申請書をご提出ください。

寄附金控除に係る申告特例申請書〔PDF
変更届〔PDF〕

ワンストップ制度のご利用が便利です
 ↑クリックして表示(総務省「ワンストップ制度」のページへ移動します)

※下記の各項目をクリックすると移動します。

■寄附金はどんなことに使われるの?

■手続きの方法は?

■ふるさとさいき応援寄附金の実績

■寄附のお礼(謝礼品カタログ)

 
ふるさとチョイスからのお申込みが便利です

↓  ↓  ↓  ↓
 
 
 皆さまのご厚情に心から感謝し、まごころを込めた佐伯の謝礼品(特産品)をお届けします。

 
 
      【お問合せ・お申込み先】・・・ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
            佐伯市役所 地域振興部 地域振興課 地域振興係
            〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号
            電    話  0972−22−3486
             ファックス   0972−22−3124
            電子メール  tiksin@city.saiki.lg.jp


資料はPDFファイルで作成しています。閲覧にはAdobe Acrobat Reader (無償)が必要です。
PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader(無償)が必要です。お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。
大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.