佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 観光ガイドへ 市政ガイドへ
ホーム > 市政ガイド > 市政モニターの声 文字を大きくするにはサイトマップ
市政ガイド
佐伯市からのお知らせ
市報さいき
行政機構、各課業務内容
市政モニターの声
佐伯市例規集
財政状況
職員給与・人事行政の公表
契約・入札関連
審議会等の情報
行財政改革推進プラン
佐伯市タウンミーティング
パブリックコメント
市民の声・市政への提言
【市政モニターニュース】「公共施設見学会」を実施しました。
去る11月22日、秋晴れのもと、市政モニター17名が、公共施設を見学しました。弥生の東九州自動車道建設現場と堅田にある総合運動公園を訪ね、担当者から説明を受けました。モニターの皆さんは、着々と建設が進む高速道路に期待を膨らませ、広々とした運動公園の各施設に新市の将来を重ねました。当日、御多忙にもかかわらず見学を快く引き受けてくださいました西日本高速道路株式会社九州支社大分工事事務所の皆様に、この場を借りて、厚くお礼を申し上げます。
以下は、モニターから寄せられた感想の一部です。
 最初の見学地、自動車道の建設現場に着いた時は、山あいに立つ橋脚等、工事の規模の大きさにびっくりしました。高速が出来たら、佐伯市も発展するだろうなと、これまで漠然と思うだけで、工事現場のことはあまり意識していませんでした。今回、工事の様子を見学したことで、将来、ここを通る時の感動が膨らみそうです。小中高生、一般市民の方に見せ、新佐伯市のまち作りの動機付けにしたらいいなと思いました。総合運動公園の方は、大分国体を控えて大規模に整備されつつある新佐伯市の顔として、体育館の完成が待たれます。今後、これらの施設は、市民の誰もが気軽に利用できるような施設になったらいいなと思います。
 東九州自動車道の津久見佐伯間は山が高く谷が深く、そこを走る県道はまがりくねり幅員もせまいです。その上を自動車道が通るので、急な取り付け道路を含め、費用がかかりそうですね。山を切り盛りし、道路を建設していますが、高さ70mも切りとると莫大な残土がでます。捨て場の確保のことを考えると、トンネルを抜いた方が安上りになるのではないかと思いました。しかし、トンネルを1m掘る費用は平均いくらかかるのですかと訪ねたら、200万円ぐらいかかると聞き、びっくり仰天しました。
 すばらしい高速道が完成しつつありますが、山を削って建設している関係から、水害のことが気になりました。このあたりも考慮した設計になっているのでしょうか。心配になりました。総合運動公園は、市営プール・球場・競技場、すべてすばらしい施設ですが、もう少し利用者が多くなるよう、工夫が必要だと思います。路線バスなどの交通面や、宿泊施設等を整備したらとおもいます。
 工事中の高速道路を見るなんて事はめったにないことです。貴重な体験をさせていただきました。多くの作業員の方々、行き交うトラックを見ていると、本当に大きな工事です。でも高速が完成したとき、インターまでのアクセス道路がおそまつでは、せっかくの開通に水を差します。佐伯インターを下りて市街地に入るあたりは、渋滞する所だと聞きました。早急にバイパス完成を目指してほしいと思います。総合運動公園は立派なものですが、ここで大きな大会などは開催されるのでしょうか?立派すぎてもったいない気もしました。
 高速道路の建設現場を見学しました。完成まで、地区の方は工事によるホコリや工事車両の通行を我慢しないといけません。地域の理解と協力があってのものだと思いました。大きな橋の作り方を現地できちんと説明していただき、難工事に感心しました。事故なく無事完成することを祈っております。運動公園に建設中の体育館も、完成までは関係者の苦労は大変なものと思いました。
 高速道路工事現場、スポーツ公園内の施設の見学に参加しました。県道佐伯〜津久見線はいつも利用していて、通るたび上を見ては工事が進んでいるのではと思っていましたが、現地を見て、思っていたよりはるか進んでいるのに驚きました。高速道路が完成した時、佐伯市がどのように変わっているのか心配になります。佐伯にやって来た人たちの受入れ(観光面)など諸問題があると思います。課題解決のために取り組んでいただきたいです。
 東九州自動車道は完成の日が待たれます。工事の残土で脇地区を埋め立てていますが、昔から大雨の度に上岡地区まで水が押寄せ、田んぼは言うに及ばず、床上床下浸水になる事も度々です。埋立と同時に、ぜひ排水の対策をしてください。高速道路の工事については、出来るだけ自然破壊を少なくするようにしてほしいです。私の家は鶴岡地区の山際です。2年前から猿の群が出没し、柿やびわ、豆類、芋類、大根、にんじんなど、手間ひまかけて折角無農薬栽培で作った作物を収穫前に横取りされました。長杖で脅したり網をかけて防いだりしていますが猿の智恵にはお手上げ状態で困っています。猿が里に出ないよう、山の自然に配慮した工事をお願いします。
 普段は見ることのできない、高速道路の建設現場に入ることができてよかったです。主人は、仕事で時々建設現場に入っていますが、どんな所で仕事をしているのかわかりました。総合公園の野球場では、マウンドに立ったのも初めてで、興味深かったです。ありがとうございました。
 高速道路の建設現場へ行くのは初めてで、とても興味深かったです。厳しい作業環境の中、働いている方々はとても大変です。感動さえ覚えました。今、新聞紙面をにぎわせているマンション建設のような手抜き工事も多少は有り得るのかなと、失礼ながら考えていたのですが、現場の方々の姿を拝見し、考えを改めました。安全に作業が進み、しっかりした道路ができることを心より願っております。
 公共施設見学ということで、高速道路の工事現場と総合運動公園を見せていただきました。あまり見る機会のないところを回り、大変勉強になりました。高速道路ができれば、いろいろと便利にはなると思います。少しでも多くの人に佐伯に来てもらうような試みもやりやすくなると思いますので、そういったことも積極的に行い、佐伯の産業、経済の活性化に取り組んでいかなければいけないと思います。
 総合運動公園にはいろいろな施設がありますが、利用状況がさびしい施設もあるように思います。
大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.