佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 観光ガイドへ 市政ガイドへ
ホーム > 市政ガイド > 市政モニターの声 > 市民生活部 文字を大きくするにはサイトマップ
市政ガイド
佐伯市からのお知らせ
市報さいき
行政機構、各課業務内容
市政モニターの声
佐伯市例規集
財政状況
職員給与・人事行政の公表
契約・入札関連
審議会等の情報
行財政改革推進プラン
佐伯市タウンミーティング
パブリックコメント
市民の声・市政への提言
市政モニターの声(市民生活部)
■ INDEX
  1. 環境にやさしい町づくりについて
  2. 火葬場の長期存続について

1. 環境にやさしい町づくりについて
受付日:平成19年7月23日 担当課:生活環境課/総務課
モニターの声:  地球温暖化について佐伯市ではどのような対策がとられていますか。提案があります。
 市職員のマイカー通勤をやめてバス通勤にすれば、バス会社の運営にも反映され通勤ラッシュの緩和にもつながり、二酸化炭素の削減につながっていくのではないか。またマイカー通勤の職員の駐車場の借り上げはどうなっているのでしょうか。
市からの回答:  佐伯市は平成13年3月にISO14001の認証を取得して、エコオフィス活動を中心とした環境に配慮した活動を行ってきましたが、平成19年5月に「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき「佐伯市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。
 計画の期間は平成23年度までの5年間で、二酸化炭素排出量を平成18年度比5.6%削減という目標を立てています。この目標達成に向け、省エネ対策として昼休み時間の消灯、クールビズ・ウォームビズ運動の実施、公用車に関してはアイドリングストップ、同一方向への乗り合わせ、近場の移動は自転車を利用する等の取り組みを実施し、省資源対策として両面コピーや裏面利用、グリーン購入の推進、ごみ排出量の削減等に取り組んでいます。詳細は佐伯市のホームページをご覧ください。
 職員のマイカー通勤廃止・職員駐車場については、現在、通勤距離が2.5キロメートル未満の職員は、自家用車での通勤を控えていますが、その他の職員の大半は、自家用車で通勤しています。ご提言のとおり、職員の多くがバスで通勤すれば、通勤ラッシュの緩和や二酸化炭素の削減に大きな効果があるとともにバス会社の経営維持の観点からも大変有効であると思います。しかしながら、大分バスも厳しい経営を余儀なくされており、その運行ダイヤは、大幅に減少しています。そのため、現状では、通勤に利用することは困難ではないかと思われます。
 公共交通機関にとって現実は厳しい状況でありますが、一方では、九州一の面積を有し高齢化社会がますます進行している本地域には、路線バスをはじめとする公共交通機関の充実が求められています。そのため、昨年度、佐伯市地域公共交通計画の策定に取り組み、大分バスやタクシー業者等の交通事業者と協議しながら、その基本方針をまとめました。現在、実施計画の検討を行っています。基本的には、狭い地域内を移動するコミュニティバス等と幹線を担う路線バスとの連動を中心にして、新たな運行方式も検討されるものと思います。今後、このような取り組みが進み、新しい地域の公共交通システムが動き出すときは、市の職員が率先して利用し、啓発に努力しなければならないと考えています。
 なお、駐車場については、職員共済会が借りている(職員は負担金を払う)駐車場と、職員が直接借りている駐車場があります。


2. 火葬場の長期存続について
受付日:平成19年10月9日 担当課:生活環境課
モニターの声:  火葬場存続については先般の市議会でも、当分の間、今の状態で存続を図ることになったとのことでした。市の財政の都合上経費削減のため廃止はやむを得ないとの考え方はあると思われますが、その場合火葬場までの運搬料(霊柩車)が、市内と旧町村では格差があると思われます。この格差をどうするかを論じない廃止は市民、特に市内より遠い地域は納得いかないと思いますので慎重に対処するようお願いします。
市からの回答:  火葬場の統廃合については、昨年「平成20年度から現在9ヵ所ある火葬場を減らす。」という計画案を議会・地域住民に提案し、御理解と御協力をお願いしたところです。
 しかしながら、九州一広い佐伯市の地理的条件に伴う距離的な問題やそれぞれの地域に根付いた葬儀形態の違いなどの統廃合に対する様々な意見や要望が、各方面から出されています。このような状況を受け、平成20年4月からの実施を当分の間見送り、今年度1年間かけ、統廃合の計画について改めて検討することとしています。
 御提言の中にあります霊柩車の運搬料の格差是正についても、今年度統廃合計画全体を検討する中で、今後の方向性を研究したいと思っております。













大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.