佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 観光ガイドへ 市政ガイドへ
ホーム > 市政ガイド > 市政モニターの声 文字を大きくするにはサイトマップ
市政ガイド
行政機構・各課業務案内
市の財政
財政状況
審議会等の情報
契約・入札関連
職員給与・人事行政
採用情報
職員採用情報
臨時・嘱託職員採用情報
職員採用試験実施状況
職員採用試験選考基準
佐伯市例規集
パブリックコメント
各種計画・資料の公表
佐伯市公共施設等総合管理計画
まちづくり
ふるさと納税
食のまちづくり
大手前開発事業
佐伯市消費生活センター
佐伯市農業委員会
マイナンバー制度
監査
情報公開・個人情報保護
公聴・広報
市政出前講座
市政モニターの声
市民の声・市政への提言
市政モニターの声(平成26年度)
<過去の声>
平成25年度 
平成24年度 
  ・平成23年度 
平成22年度 
 ・平成21年度 
 ・平成20年度 
 ・平成19年度 
 ・平成18年度 


1.防災について

 南海トラフ地震で政府計画の津波対策で佐伯もその地域になったことにより、一段と防災対策にはずみがつくことでしょう。市民の生命を守るための避難が容易で、タワー、高所(高台)、仮設住宅等、満足する数の設置が必要と思われます。補助が2/3あると聞きました。積極的な取り組みにより、備えを万全にして市民を安心させてください。

(回答/防災危機管理課
 平成25年12月に「南海トラフ地震に係る地震防災対策の推進に関する特別措置法」が施行され、平成26年3月28日に佐伯市が南海トラフ地震津波避難対策特別強化地域に内閣総理大臣から指定されましたことはご存じのことと思います。
 
 この指定は、南海トラフ地震に伴い津波が発生した場合に、特に著しい津波被害が生ずるおそれがあるため、津波避難対策を特別に強化すべき地域として指定されたものです。
 詳しいことは今のところ不明ですが、津波避難対策緊急事業に関する計画を早急に策定したいと考えています。
 
 また、津波避難対策緊急事業計画を策定し津波からの避難路等を整備する場合は、御意見のとおり国の負担割合が通常2分の1から3分の2に引き上げられることとなりますので、佐伯市において今後必要となる津波避難対策事業について、積極的に取り組んでいきたいと考えています。 


民生活部
1.水道の敷設

 佐伯市においては「花のあるまちづくり事業」等、草花による景観づくりを進めています。花壇の手入れ・育成を行っているのは、ほとんどが高齢者であり、水やりに苦労が絶えません。草花による景観づくりを進めるためにも、一定の要件(面積・水道からの距離)の中での敷設をして頂きたいと思います。

(回答/環境対策課)
 本市では、地域の方々が自主的に行う花づくりの支援を通じて、うるおいのあるまちづくりを推進するとともに、地域コミュニティの一層の醸成を図ることを目的に、花のあるまちづくり事業を平成2

 4年度から行っており、年々事業実施団体が増えているところです。
 
 本事業につきましては、地域の皆様の自主的な活動に対する支援であることから、その助成内容は本市の財政状況等も考慮し、花の苗や種子及びプランターの支給に限定させていただいています。
 
 事業開始以来、水やりのための水道料支給や肥料の配布等の御要望が一部実施団体から寄せられたこともありましたが、多くの団体の皆様には、水やり等に大変御苦労されながらも、その地域に住む方や、その地域を訪れる方の心にうるおいを与える美しい花を育てていただいており、その御労苦に心から感謝しているところです。
 
 このような本事業の趣旨から、御要望の水道の敷設に関する助成については困難であると考えています。

大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.