佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 観光ガイドへ 市政ガイドへ
ホーム > 市政ガイド > 市民の声・市政への提言 > 企画商工観光部 文字を大きくするにはサイトマップ
市政ガイド
佐伯市からのお知らせ
市報さいき
行政機構、各課業務内容
市政モニターの声
佐伯市例規集
財政状況
職員給与・人事行政の公表
契約・入札関連
審議会等の情報
行財政改革推進プラン
佐伯市タウンミーティング
パブリックコメント
市民の声・市政への提言
市民の声・市政への提言ハガキ(企画商工観光部)
■ INDEX
  1. バス停留所について
  2. 合併後の祭りについて
  3. コミュニティバスについて

1. バス停留所について
 回答:企画課
市政への提言・声  道の駅やよいに大分バスの停留所をつくってほしい。
市からの回答:  道の駅やよい前を通る国道10号線には、佐伯市と大分市等を結ぶバス路線が走っています。本市としては、このような主要幹線については民間バス路線として維持しながら、それぞれの地域内の交通機関と効率よく接続することにより、住民の移動手段を確保していきたいと考えています。道の駅やよいについても、現在の福祉バスと大分バスとの乗継ポイントとして活用できれば、利用者の利便性が向上するものと思われます。道の駅やよい開設時にバス停が設置されなかった理由については、敷地内の配置の問題や、歩道部分の拡幅が困難であるという問題があったと聞いていますが、利用者の利便性向上や、大分バスの利用促進という観点から、今後とも、大分バスに対し、バス停新設の要望や協議を行っていきたいと考えております。


2. 合併後の祭りについて
 回答:観光課
市政への提言・声  市内で開催される祭りの日が重ならないようにして、毎週何処かで祭りが行われているようにすれば、佐伯がもっと魅力的な町になるのではないか。
市からの回答:  確かに春のゴールデンウィークや秋の観光シーズン、夏休み・冬休み・春休みなどの土・日曜日や祝日には、市内の数カ所で、祭り等イベントが同一日に開催されていることは、御指摘の通りです。市としても、同一日のイベントを、日程を調整して開催できないか、従来より検討をしてきましたが、それぞれの主催者にとっては、集客等に最も有利な日に設定したいとの思いは共通であり、なかなか調整するという状況にはいたってはいません。しかしながら合併3年目を迎えたこともあり、市内で開催される年間イベント情報の周知が進みつつあり、それぞれの主催者自身が他のイベント日程等を調査しながら、開催日を決定する傾向となっています。市といたしましても、イベント情報の集約と一元化を図りながら、御提言をいただいた「毎週何処かで祭りが行われているような佐伯市」をめざしていきたいと思います。


3. コミュニティバスについて
 回答:企画課
市政への提言・声  合併後の佐伯市には市所有のバスが多いが、これを使ってコミュニティバスを運行してはどうか。
市からの回答:  本市では、平成18年度に、公共交通の現状や課題を把握した上で、本市における新たな生活交通手段を確保することを目的として、「佐伯市地域公共交通計画」を策定しました。現在、この計画の内容を具体化するため、各地域で運行している既存の交通サービスの改善も含め、コミュニティバス等の運行に向けての調査、検討を行っていますが、その際には、御提言にもありますように、既存の施設や人材等の有効活用を図り、より効率的な運営に努めていきたいと考えています。なお、ご指摘の宇佐市の状況については昨年度視察を行っており、現在も情報交換を行いながら、取組みの参考にしています。また、大分バスとも必要に応じて協議を行っているところです。本市における公共交通体系の整備にあたっては、利用者である地域住民の意見を反映させるように努め、各地域に適した交通サービスを展開していくことが必要であると考えていますので、今後とも、ご意見等がありましたら、お聞かせいただきますようお願いします。












回答:課
市政への提言・声
市からの回答:


大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.