佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 観光ガイドへ 市政ガイドへ
ホーム > 市政ガイド > 市民の声・市政への提言 >教育委員会 文字を大きくするにはサイトマップ
市政ガイド
佐伯市からのお知らせ
市報さいき
行政機構、各課業務内容
市政モニターの声
佐伯市例規集
財政状況
職員給与・人事行政の公表
契約・入札関連
審議会等の情報
行財政改革推進プラン
佐伯市タウンミーティング
パブリックコメント
市民の声・市政への提言
市民の声・市政への提言ハガキ(教育委員会)
■ INDEX
  1. 公民館活動について
  2. 市内山間部と海岸部の児童の交流について
  3. 総合運動公園について
  4. 総合運動公園の芝生の管理について
  5. 総合運動公園内市民総合プールの駐車場について
  6. 佐伯市総合体育館のテレビについて

1. 公民館活動について
 回答:生涯学習課、高齢者福祉課、商工振興課
市政への提言・声  地区公民館、和楽、三余館などの施設には食事のできる場所がありません。ご一考お願いします。
市からの回答:  地区公民館での飲食については、これまで食事のためだけに公民館を利用することはお断りしていました。しかし、公民館での会合が長くなった時の昼食、ちょっとお茶を飲みながらの反省会につきましては、今までも可能でした。食事のためだけの公民館の利用も今後検討していきたいと考えています。
 続いて、佐伯市保健福祉総合センター「和楽」での飲食についてお答えします。
 1階ロビーや2階ロビーまた中庭の芝生広場を休憩等に利用される場合は、弁当等により食事をとることもできますが、弁当箱等はお持ち帰りいただくようお願いしています。また、館内の大研修室・母子保健指導室での会議等による食事は、この会場の利用目的上の関係で衛生上支障がありますので、ご遠慮いただいていますが、その他の施設内の会議室及び研修室につきましては、利用時間内であれば、弁当箱等をお持ち帰りいただくことで、飲食について許可をしています。また、館内にはレストランもあり、人数には制限がございますが、会議の後にお茶や軽食をとりながらの反省会にご活用いただければと考えています。
 続いて、三余館での飲食について回答します。
 三余館につきましては、平成18年4月1日から、(財)佐伯勤労者福祉協会が指定管理者となり、施設の管理等を行っています。施設内の飲食に際しては、三余館条例により、館内での飲酒、また酒気を帯びた方の入場をお断りしております。しかし、会議などでの施設の利用者が、利用室内においてお弁当やお茶などを飲食することは可能です。また、ロビーでは弁当を食べることはご遠慮いただいていますが、お茶やジュースを飲むこともできます。今後とも市民の皆さんの集会施設としてサービスの向上に努めていきますので、ご理解ご協力をお願いします。


2. 市内山間部と海岸部の児童の交流について
 回答:生涯学習課
市政への提言・声  市内の山間部と海岸部の小学校(中学年以上)の児童を対象に、夏休み期間中に交換キャンプを実施してはどうでしょうか。
市からの回答:  小学生を対象とした他地域(荻町、久住町)との交流事業は、合併前から上浦町、米水津村で実施しており、現在も継続していますが、新佐伯市内(旧町村間)での交流事業は、現在実施していません。
 ご提言のとおり、山や海等、日ごろの生活とは違った環境の中での自然体験活動は、次代を担う子どもたちに、合併により九州一広大となった郷土の良さを再認識してもらう契機になると思います。実施にあたっては、児童の安全面の確保が最優先であることは言うまでもありません。また事業の対象校の選定方法、事業に係る経費の捻出、スタッフの確保等、これらを踏まえた事前の入念な計画と準備が必要です。さらに、この事業を実施するためには、小学校側の理解と協力が不可欠と考えますので、学校側の意向も確認の上、実施が可能かどうか検討していきたいと思います。


3. 総合運動公園について
 回答:体育保健課
市政への提言・声  総合運動公園内の多目的広場横のコンクリート吹きつけ部分の段差で観戦している人がいるが危険である。対策をすべきではないか。
 また、新築の佐伯市総合体育館の雨漏りについては市に責任があるのではないか。
市からの回答:  多目的広場の横(北側)の法面は、進入防止の措置もなく、進入した場合には、ご指摘のとおり重大事故につながる可能性がありましたので、早速、進入防止措置をしたいと思います。次に、総合体育館の雨漏りの件ですが、8月2日(木)17時過ぎごろ、台風5号による強風で飛来した木の葉が樋の集水口を塞いだため雨漏りが発生しました。ただちに職員が屋根に登り木の葉を除去し、引き続き床面の水を拭き取る作業を行い、同日22時ごろに作業を完了しました。このように雨漏り発生後、至急の対応をしましたが、後日雨漏りが原因による床のめくれが発生しました。費用負担についてですが、今回の雨漏りは「佐伯市公共工事請負契約約款」、「佐伯市土木設計業務等委託契約約款」では、かし(補償)の対象となります。かしが原因により発生した床のめくれですので、施工業者と設計業者の負担となりますので、ご理解ください。


4. 総合運動公園の芝生の管理について
回答:体育保健課
市政への提言・声  ラグビーやサッカーで使用する多目的広場の芝生や新設の総合体育館前の芝生は、枯れているように見えるが適正な管理をしているのですか。
市からの回答:  市では、運動公園の芝生を、専門の業者にアドバイスいただき管理をしており、芝は生きています。なお、芝は、サッカーやラグビー等をするために25ミリ程度に刈り込みしますので、刈った後は黄土色になる時期もありますが、1〜3週間(時季や場所によります。)で緑色に戻ります。8月には肥料や水をやり、刈り込みをしましたので、9月中旬ごろには緑色になる予定です。


5. 総合運動公園内市民総合プールの駐車場について
回答:体育保健課
市政への提言・声  数年ぶりに市民プールを利用しましたが、総合体育館が建設された影響で、市民プール前に駐車ができなくなっていました。一方、職員駐車場は市民プールのすぐ前にあり、駐車スペースが空いています。市民プールの利用者が利用できるようにしていただきたい。
市からの回答:  ご提言の市民プール駐車場は、体育館を建設し、緑地帯が必要なため、狭くなっています。事務室前の駐車場については今後、一般の方が利用できるようにしたいと思いますので、市民プールを利用される時はお使いください。


6. 佐伯市総合体育館のテレビについて
回答:体育保健課
市政への提言・声  佐伯市総合体育館の大画面のテレビは、利用客がいない時についていることがありました。体育館にテレビは必要なのでしょうか。
市からの回答:  新しい体育館のテレビは、ミーティングスペースに来館する人へ市の情報や利用状況を知らせるために設置されています。また、体育館は、地震、災害時の緊急避難所にもなりますので、その情報をいち早く知るためにも必要です。
 また、大画面のテレビは、焼き付け現象を防ぐために4〜5か月はテレビを頻繁につけておく必要がありました。現在は、なるべくつけないようにしています。今後も節電のため、必要最小限の電気使用を行っていきますので、ご理解をお願いします。






担当課:課
市政への提言・声
市からの回答:




大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.