佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 観光ガイドへ 市政ガイドへ
ホーム > 市政ガイド > 市民の声・市政への提言 > 総務部 文字を大きくするにはサイトマップ
市政ガイド
佐伯市からのお知らせ
市報さいき
行政機構、各課業務内容
市政モニターの声
佐伯市例規集
財政状況
職員給与・人事行政の公表
契約・入札関連
審議会等の情報
行財政改革推進プラン
佐伯市タウンミーティング
パブリックコメント
市民の声・市政への提言
市民の声・市政への提言ハガキ(総務部)
■ INDEX
  1. 佐伯市総合体育館に設置している名誉市民記念碑について
  2. 市報について

1. 佐伯市総合体育館に設置している名誉市民記念碑について
 回答:秘書課
市政への提言・声  総合体育館玄関脇に御手洗冨士男氏の名誉市民記念碑をなぜ設置したのか。
市からの回答:  平成18年5月24日、キヤノン株式会社代表取締役会長の御手洗冨士夫さんが社団法人日本経済団体連合会会長に就任されました。市では、御手洗会長の偉大な功績をたたえるため、合併して誕生した新佐伯市初の名誉市民の称号を贈りたいと考え、同年6月の佐伯市議会定例会に提案したところ、満場一致の賛同を得ました。
 同年8月13日、大分県と共催で「日本経済団体連合会会長就任を祝う会」と「佐伯市名誉市民称号贈呈式」を開催し、御手洗会長に「佐伯市名誉市民」の称号を贈呈いたしました。その際、称号贈呈の記念品は、御手洗会長が自然を愛する方で、特に木がお好きであることから、記念樹(市の木:カシ)と記念碑といたしました。
 佐伯市総合体育館は、新佐伯市にとって最初に完成した記念すべき大型施設で、市民スポーツの拠点として今後多くの市民の皆さんが利用します。また今年度開催される国体リハーサル大会(全日本弓道選手権、西日本軟式野球選手権、全九州高校レスリング新人選手権)や、来年度開催の第63回国民体育大会(9月)および第8回全国障害者スポーツ大会(10月)のメーン会場となるため、全国から多数の方がお見えになります。このため、御手洗氏の功績を顕彰し、御手洗氏が佐伯市出身であることを知っていただくためには総合体育館が最適の場所と考え、設置した次第です。


2. 市報について
 回答:公聴広報課
市政への提言・声  月に2回発行されている市報、内容を見ますと緊急を要する記事は少なく、月1回の発行で十分と思われます。1回の発行で予算はどのくらいかかりますか。また、紙面の内容の一部に地方版を挿入すべきです。地域に身近な記事を載せ市報を心待ちにするような内容とするためには、広く市民の意見を聞き、親しみやすい市報にしていただきものです。市民の意見・要望等はどのように集め、反映しているのですか。
市からの回答:  まず、市報1回の発行の予算についてお答えします。市報の印刷については、毎年度、市内業者による入札を行っています。今年度の1ページあたりの単価は1.26円(税込み)です。発行部数は3万3,900部です。例えば24ページの市報ですと、1.26円×24ページ×33,900部=102万5,136円かかります。昨年度1年間で約1,800万円かかっています。なお、経費節減のため、19年度から市報の紙質を落としています。
 次に、市報の内容について市民の意見・要望等はどのように集め、反映しているかにつきましては、地域の情報は、各振興局の課ごとに「広報主任」という担当者をおき、公聴広報課だけでなく、報道各社へも情報提供されるようになっています。このほか、公聴広報課へ直接、あるいは市の公式ホームページを通じたメールや電話、「市政への提言」等で市民の方々から情報やご意見が寄せられます。
 市報の発行回数ですが、市報は、市からのお知らせ、啓発、記録など様々な役割を持っています。市民に興味がないこと、一部の対象者にしか関係しないことでも、市としてお知らせしなければならないものが少なくありません。合併して、掲載内容も大幅に増えています。また、市報のほかに各課がチラシを入れることを制限し、基本的には市報に掲載するようにしている事情もあります。これは自治委員会からの要望(チラシが多いと配布時の振り分けが大変なため)もあってのことです。月1回の発行では、これらの情報をタイムリーにお知らせすることが難しくなることから、月2回発行しています。県内の同規模の市は、ほぼ同様に月2回発行です。ただ、月1回発行にすれば、費用や自治委員さんの負担が軽減されますので、将来的に情報の伝達に支障がない環境が整えば月1回にしたいと思います。また地上波デジタル放送により、近い将来、データ放送なども可能になると思いますので、広報手段のあり方は検討していきます。内容についてですが、合併前に比べると各地の情報が大幅に減り、物足りないと感じていることと思います。佐伯市は9つもの地域が大同合併しましたので、そのすべての思いに1冊の市報で十分お応えすることはスペース的にもなかなか難しいことですが、編集に工夫して、できるだけ地域の情報を増やし市民の皆さんに興味を持っていただける市報にしていきたいと思います。
 なお、各地域の地区公民館だよりが発行されており、こちらが「地域版」の役割を果たしている面があります。














回答:課
市政への提言・声
市からの回答:



大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.