佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 市政ガイドへ
ホーム > 暮らしの便利帳 > 住民健診や健康相談について 文字を大きくするにはサイトマップ
暮らしの便利帳
妊娠・出生
育児
教育
結婚
引越・転居
死亡
各種証明・届け出
税金について
住民健診など
国民健康保険
国民年金
福祉・介護
ごみ・リサイクル
上下水道
環境・衛生
住宅・建築
住民健診・健康相談などについて
健康増進課健診係 (0972-23-7022)
                及び 各分室  
住民健診(がん検診)
「がん検診」は佐伯市在住の方であれば、加入する医療保険に関係なくどなたでも受診することができます。

各検診の種類 対象者 自己負担金 内容
年齢
特定健診 40歳以上 それぞれが加入する医療保険(国民健康保険、健康保険組合など)により、「特定健康診査(特定健診)」として実施します。佐伯市国民健康保険に加入されている方はこちら
結核・肺がん検診
(レントゲン)
40歳以上 200円 検診車で、胸部レントゲンの間接撮影を行います。
肺がん検診
(喀痰細胞診)
40歳以上 500円 50歳以上で喫煙歴の長い方におすすめします。
胃がん検診 40歳以上 700円 バリウムによる検診です。検診車で行います。前日の夜9時以降の飲食をせずにお越しください。
大腸がん検診 40歳以上 300円 特定健診の日に採便容器を配布します。後日指定日に容器を提出してもらいます。
前立腺がん検診 50歳以上
男性
1,000円 血液による検査です
子宮頸がん検診 20歳以上
女性
集団検診:500円
個別検診:800円
子宮頸がんのための検診です。腟部細胞診を行います。登録医療機関でも受診できます。
乳がん検診
(マンモグラフィー)
40歳以上
女性
集団検診:1,000円
個別検診:1,500円
乳房をプラスチック板で挟んで圧迫し、X線撮影を行います。検診会場ごとに、予約を受け付けます。登録医療機関でも受診できます。
乳房超音波検査 30歳代
女性
700円 超音波による検査です。40歳未満の方は、乳腺の密度が高く、マンモグラフィー検査では発見しにくいため、超音波検査による検査をおすすめします。
肝炎ウイルス検査 今年度中に
40歳になる人
500円 血液による、「B型肝炎ウイルス」「C型肝炎ウイルス」の検査です。
腹部超音波検査 40歳以上 集団検診:3,240円
個別検診:3,100円
超音波で、肝臓・胆のう・腎臓・すい臓などを検査する、安全で痛みのない検査です。
◇住民健診日程(地域別)
佐伯・上浦 全体版
弥生・本匠 全体版
宇目・直川 全体版
鶴見・米水津 全体版
蒲江 全体版
〈住民健診の内容〉
◇健診を受けるとこんな特典があります!! 
 
◇個別検診
子宮頸がん
乳がん

◇無料クーポン券対象になる方へ
大腸がん
子宮頸がん
乳がん
■注意事項
○佐伯市の行う各がん検診費用の助成は、佐伯市に住民票のある方に限ります。
○またその助成は、年度内に1人につき1回のみです。
同じがん検診を、年度内に2度受診されると、1回分は全額自己負担となりますので、ご注意ください。


■問い合わせ   健康増進課健診係または各分室にお問い合わせください

お問い合わせ先
佐伯
上浦
鶴見
米水津
佐伯市健康増進課 健診係
(佐伯市保健福祉総合センター「和楽」内)
電話 23−7022
弥生
本匠
直川
宇目
西部分室
(弥生保健センター内)
電話 46−0265
蒲江 南部分室
(蒲江保健センター内)
電話 43−3888
健康相談
 保健師・栄養士等が、肥満、高血圧、糖尿病等生活習慣病や健康に関する 相談を個別にお受けします。また、必要に応じて家庭訪問を行い、相談に 応じます。
 地区や各団体への健康相談にも出向きます。場所や日程については、健康増進課保健係または健診係、各分室まで、お問い合わせください。
■対   象   ご本人及びその家族等

■実施場所   各地区の保健センターへの来所・電話・自宅への訪問など

■費   用   無料

■問い合わせ   健康増進課保健係または各分室にお問い合わせください。
お問い合わせ先
佐伯
上浦
鶴見
米水津
佐伯市健康増進課 保健係
(佐伯市保健福祉総合センター「和楽」内)
電話 23−4500
弥生
本匠
直川
宇目
西部分室
(弥生保健センター内)
電話 46−0265
蒲江 南部分室
(蒲江保健センター内)
電話 43−3888

健康教室
教室 実施場所 教室内容
WAYWAY教室 佐伯・弥生
蒲江
WAYWAY教室は、運動に興味のある人や生活習慣を見直したい人を対象とした運動教室です。健康運動指導士による運動実践を中心に、栄養士による栄養指導や保健師による講話を行い、健康な身体づくりを目指します。参加費は無料です。  
はつらつ栄養
教室
佐伯・上浦
弥生
生活習慣病予防のための食事や運動について楽しく学び、自分自身や家族の健康のために、生活習慣改善の第一歩を踏み出しませんか。  5回以上参加した人には修了証をお渡しします。修了者は食生活改善推進協議会へ入会することができます。
その他、各種教室を保健センターにて行っています。                                  
詳しくは、健康増進課 保健係または各分室にお問い合わせください。
開催時期等は、市報等でお知らせします。

小児救急ハンドブック
※小児救急ハンドブック(←こちらをクリックしてご覧ください)
 お子様が昼間はとても元気だったのに、夜になると急に熱が出てぐったりして、慌てて医療機関に駆け込んだ経験を、お子様をお持ちの方でしたら、どなたでも持たれていると思います。
この度、大分県医師会・大分県小児科医会のご協力により、よくある症状ごとに観察のポイントや家庭での対応の仕方をわかりやすくまとめました。お子様の具合が悪くなった時の対処の仕方を症状に合わせて、具体的に記載しています。実際に医療機関で受診されるかどうかは、保護者の方の判断によりますが、その際に役立てていただけたら幸いです。
 最後に、ご多忙にもかかわらず、小児救急ハンドブックの作成にご協力くださいました大分県医師会・大分県小児科医会の先生方に、感謝申し上げます。
 
                                         佐伯市長  西嶋 泰義
休日の当番医は、佐伯市医師会のホームページ、佐伯市報またはケーブルテレビの文字放送でご確認ください。 なお、時間外に受診される場合は、必ず各医療機関に電話で確認してください。
 
お問い合わせ先
佐伯
上浦
鶴見
米水津
佐伯市健康増進課 保健係
(佐伯市保健福祉総合センター「和楽」内)
電話 23−4500
弥生
本匠
直川
宇目
西部分室
(弥生保健センター内)
電話 46−0265
蒲江 南部分室
(蒲江保健センター内)
電話 43−3888

大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.