佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 観光ガイドへ 市政ガイドへ
ホーム > 新着情報・お知らせ 文字を大きくするにはサイトマップ
新着情報・お知らせ
4月からの放課後児童クラブ入会の案内

令和2年度
放課後児童クラブ入会の案内について

 令和2年4月からの放課後児童クラブへの入会を希望する人は、説明会に参加の上、各クラブに申し込んでください。また、活動内容や申込方法などはそれぞれ異なりますので、詳しくは各クラブにお問い合わせください。
 また、今年度から新たに夏休みのみの児童クラブ(小1〜3年生対象)を実施します。募集は通年の児童クラブと同時に行います。

各クラブの説明会の日程等はこちら

 クラブによっては入会申込書を説明会当日のみにしか配布しないところがあります。通学される小学校区のクラブの入会説明会の日程を確認し、参加されるようお願いいたします。

◆放課後児童クラブとは
放課後児童クラブとは、保護者が仕事のため昼間家庭にいない児童が、放課後の「遊びの場」や「生活の場」として利用することで、健やかな成長を手助けするための場所です。
 小学生のほか、一部のクラブでは幼稚園児も利用できます。
 
◆活動時間
 放課後から夕方まで(終わりの時間はクラブにより異なります)
 長期休暇は朝から夕方まで(終わりの時間はクラブにより異なります)

◆利用料金
1月当たり 1万円以内(おやつ代込み)
※クラブにより活動内容等が異なるため、利用料金も異なります。
※クラブによっては、長期休暇などに追加料金を設定しているところもあります。
 なお、生活保護を受けられている世帯、住民税非課税の世帯、児童扶養手当を受給している世帯(ひとり親等の手当)、就学援助を受給している世帯(学用品費等の援助)は、利用料金の補助を受けられる制度(佐伯市放課後児童クラブ保護者負担金助成事業)もあります。こちらは、毎年5月以降の市への申請が必要です。

◆年度の途中からの利用、長期休暇のみの利用
 年度の途中からの利用は、クラブに空きがあれば可能です。また途中で利用を辞めることもできます。
 長期休暇のみの利用は、一部クラブを除き基本的に行っていません。
 ただし、令和2年度の夏休みは、小学校1〜3年生を対象に弥生地域にある旧切畑幼稚園の園舎で夏休み児童クラブを行う予定です。

≪問い合わせ≫こども福祉課(電話0972-22-3972)






前ページ 次ページ
大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.