佐伯市トップへ

よくある質問

質問

ケーブルテレビの市議会中継について

6月議会を傍聴しました。一般質問は録画すればいつでも見ることができます。メディアをつかった議会広報は素晴らしいと思います。残念なのは、実質的に一番大事な案件を機動的に議論している全員協議会と、議会運営を決める場である議会運営委員会が非公開であることです。30年あまりの人生で県境を越える引っ越しを10回し、さまざまな市に住みましたが、情報公開が重視されて久しい現在、ほぼ全ての市が全協、議運を一般市民に公開していました。新市建設計画にも「新市は広聴・広報活動を充実、強化する」とありますし、合併を機に一層の情報公開を進めるため、全協と議運を公開しては如何ですか。非公開とするのであれば、少なくとも開催予定と議題は事前にメディアを通じ市民へ周知すべきだと思います。現在、全協の中身を一般市民は全く知ることができません。議運も定例会前のものは記者会見があるのでわかりますが、議会中や閉会中に突然開かれるものは開催も、何が話されているのかもわからず、不透明な印象を持っています。
回答
議会運営委員会については、①議会運営委員会は議案・予算の実質的審議を行うものではなく、議会運営に関する手続き期間であること、②定例会開会7日前、臨時会開会3日前に開催される議会運営委員会の協議事項は、委員以外の他の議員は承知していないこと、③本会議における不適切発言の取扱を協議する場合において、結果的に発言を取り消すこととなった場合、当該発言は配布用会議録に掲載せず、公開しない扱いとなること、以上から、公開に馴染まず、公開することで支障を来す恐れもあることから公開しないことにしています。
 全員協議会については、法的根拠を持たない議会内部の任意機関であり、議員間の意見調整を図ることなどを主目的に、自由な意見交換を行う場として開催しています。執行部から議会に対し、各種行政課題等について説明・報告する場としても機能しています。一部マスコミ等から批判を受けているような、本来、本会議や委員会で行うべき議案・予算の実質的審議はしていません。全協の協議内容によっては、公開したことにより、議員の自由な意見交換が阻害され得る場合も考えられるので、公開か非公開かはその都度議長が判断します。
(回答 市議会議長)
【カテゴリ】

市議会

 
【お問い合わせ先】

議会事務局

〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号 

TEL:0972-22-3643 FAX:0972-24-0204 

お問い合わせフォーム 別ウインドウで開きます

佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.