佐伯市トップへ

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が令和5年2月末まで延長になりました!

最終更新日:

 2022年1月1日からマイナポイント事業の第2弾の申込み受付がスタートしました。(第1弾は2020年9月1日から2021年12月31日に実施)

 マイナポイント事業の第2弾のスタートに伴い、市ではマイナンバーカードを取得した方に対するマイナポイントの予約・申込支援を行っております。

 令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請して新規取得等で5,000円分、健康保険証の利用申込みで7,500円分、公金受取口座の登録で7,500円分、合わせて最大20,000円分のマイナポイントがもらえます。

 予約・申込には支援を希望される方は、マイナンバーカード、口座情報が分かるもの(通帳やキャッシュカードなど)を持参していただき、予めキャッシュレス決済サービスを決めた上でご来庁ください。

  

【支援期間】  

 令和4年1月1日から令和5年2月末まで

【支援窓口】

 総務課 総務係(本庁舎5階、82番窓口)

 本庁舎 別館 1階 会議室(8時30分から16時30分まで開設)

 各振興局 地域振興課 地域振興・市民サービス係

【支援時間】

 平日8時30分から17時まで

【申込に必要な物】 


 (1)マイナンバーカード(利用者証明用パスワード(数字4桁)が分かるようにしてください)

 

 (2)マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ)

   ※決済サービスID、セキュリティコード等がわかるようにしてください

 

 (3)口座情報が分かるもの(通帳やキャッシュカードなど)※公金口座の登録を行う場合


【マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下の3点をお願いしています。】


 ●マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上でご来庁ください。

  【対象となるキャッシュレス決済サービス検索】https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/


 ●決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。


 ●マイナポイントの予約・申込には、マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(数字4桁)が必要です。3回連続で誤って入力するとロックされてしまいますので、パスワードを必ず用意してください。


 ※パスワードがロックされた場合及び不明な場合は、市民課にて初期化申請を行ってください。


【注意】


 決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。


【関連リンク】

 マイナポイントに関すること別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 マイナポイントの予約・申込別ウィンドウで開きます(外部リンク)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:3327)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.