佐伯市トップへ

おうちで、環境学習にチャレンジ!

最終更新日:

    

おうちで、環境学習にチャレンジ!

家の中で過ごす時間が増えた小中学生へ、

少し時間があったら、おうちで、環境(かんきょう)の学習にチャレンジしてみませんか?

その1、環境カレンダーづくり

その2、おんせん県おおいた エコクイズに挑戦!

その3、こども環境白書を見てみよう

その4、みどりのカーテンを育てよう!

その5、おうちで、花を育てよう!!

その6、環境美化標語を考えて、応募しよう!!


詳しくは、こちらを参考にしてください。☟☟☟




・自分だけの、オリジナル『環境カレンダー』をつくってみよう。

 季節ごとに、環境のためにできること、自分でもできそうな目標を書いてみてね。

 完成したら、おうちの人に見せてあげよう!!


・おんせん県おおいたエコクイズ を やってみたら、とっても楽しいよ。

 ちょっと難しい問題も、解説があるから大丈夫!!親子で楽しめるよ~。

  大分県のホームページを見てみよう!!

https://www.pref.oita.jp/site/kirarinnet/


・こども環境白書を知っていますか?

 地球温暖化の問題や、ちょっとむずかしそうな環境のお話も、分かりやすくて読みやすい。

 読めば、とっても環境にくわしくなれるよ。環境の先生になれるかも!?

  環境省の、こども環境白書のホームページを見てみよう!!

  http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/kodomo.html


・みどりのカーテンを育てよう!

 ゴーヤや朝顔などの、つるが伸びる植物を育てて、みどりのカーテンをつくってみよう!

 夏までに成長して、部屋を涼しくしてくれるといいね。

 地球温暖化の防止にも役立ちます。


・おうちで、花を楽しもう!!

 おうちで、花を育てて、お花を楽しんでみませんか?

 佐伯市は市民のみなさんに、花に親しみ、花を楽しんで、花がいっぱいの市になってほしいという願いを込めて

 『さいき花の楽園構想』という花の計画をつくりました。

 あなたも、おうちで花を育ててみませんか?

 今まで花に、きょうみがなかったという人も、花を好きになる、きっかけになるかもしれません。

   『さいき花の楽園構想』もチェックしてね↓↓↓

   https://www.city.saiki.oita.jp/list00510.html


・環境美化標語を考えて、応募しよう!!

 今年も、環境美化標語を募集します。

 標語のテーマ ・ エコ活動・まちの美化等、身近な環境の改善を呼びかける標語

        ・環境に配慮し、持続可能な社会の実現を目指す標語       

 環境のことを考えて、標語を考えたら、応募してね。

 募集期間は、佐伯市環境美化の日、ごみゼロの日の5月30日から9月10日までです。

~~~~~~   ~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~  ~~~~~~~

家の中にいることが多くなって、ちょっとがっかりしている人も多いのでは?

環境カレンダーづくりや、エコクイズ、花を育てる、など、おうちで、楽しみながら、

環境のことを考えて、学習してくれたら、うれしいです。

環境にきょうみがあるけど、ふだんは、なかなか時間がなかったという人も、

ぜひ、一つでも、チャレンジしてみてね!!


たいへんな(とき)だけど こどもから大人(おとな)まで 工夫(くふう)して みんなで のりきろう!!



〒876-8585

大分県佐伯市中村南町1番1号

佐伯市役所 環境対策課 環境企画係

電話 0972-22-3995




このページに関する
お問い合わせは
(ID:3990)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.