佐伯市トップへ

年末年始の新型コロナウイルス感染症拡大防止に備えて

最終更新日:

会食について

 年末年始は会食する機会が多くなります。「会話をする時はマスクを着用する」・「配席を工夫する」・「短時間で、深酒は控える」・「コップや箸は使い回さない」などの感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫をしていただくようお願いします。


県境をまたぐ移動はできるだけ控えてください

 やむを得ず帰省や旅行をされる際は、マスク着用の徹底や3密の回避、入念な手洗いやアルコール消毒の徹底、こまめな換気などの感染予防対策を徹底し、特に高齢者への感染につながらないよう注意してください。体調が悪い時は移動そのものを取りやめてください。時期をずらすことも検討してください。

初詣・初日の出について

 初詣については、三が日の混雑する時間を避けて参拝するなど、分散して参拝いただきますようお願いします。参拝の際は感染予防対策を徹底してください。
 初日の出の見学についても、人込みは避け、マスクを着用するなどの、感染予防対策をしていただくようお願いします。


※スマートフォンを使用している方は、感染者と濃厚接触した可能性を通知するアプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をインストールしてください。アプリの詳細については下記をご覧ください。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:4742)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.