佐伯市防災サイトトップへ

想定最大規模の降雨による洪水浸水想定区域図の公表

最終更新日:

「想定最大規模の降雨による番匠川水系洪水浸水想定区域図」を公表しています(国管理区域)

 詳しくはこちら 
 ↓ ↓ ↓
 
想定最大規模の降雨による番匠川水系洪水浸水想定区域図(国土交通省のHP)

【洪水浸水想定区域とは】
 水防法第14条第1項の規定により、対象とする河川が氾濫した場合に浸水が想定される区域です。平成27年水防法改正では、洪水浸水想定区域の前提となる降雨を従前の河川整備の基本となる計画降雨から想定最大規模の降雨に変更し、全国の河川で見直しが行われます。

【浸水継続時間とは】
 洪水時に避難が困難となる浸水深50cmを上回る時間の目安を示したものです。

【家屋倒壊等氾濫想定区域とは】
 一定の条件下において、家屋の倒壊・流失をもたらすような堤防決壊に伴う激しい氾濫流や河岸浸食が発生することが予想される区域です。

【効果】
 今回の公表では、想定し得る最大規模の洪水により浸水が想定される区域と深さに加え、家屋倒壊等をもたらすような氾濫の発生が想定される区域を示した家屋倒壊等氾濫想定区域も公表しています。これらの情報により、市による避難勧告等の適切な発令や、住民等の主体的な避難の取組みが進むことが期待されます。

 現在、作業が進められている県管理河川区域の洪水浸水想定区域の見直し後に、早期の立ち退き避難が必要な区域などを示した、新たな「佐伯市 洪水ハザードマップ」の作成に取り組みます。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:2514)
佐伯市防災局 防災危機管理課

〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1-1
TEL:0972-22-4567 FAX:0972-22-3124 E-mail:bousai@city.saiki.lg.jp

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.