佐伯市市議会トップへ

請願・陳情について

最終更新日:

請願とは

  請願とは、市政に対する要望や意見を議会に提出するものです。提出するときには、紹介議員が1名以上必要ですので、紹介議員がない場合は、請願として受理できません。提出された請願は、年4回の定例会(3・6・9・12月)で所管の委員会に付託し、内容を審査後、本会議で採決を行います。


陳情とは

 陳情とは、請願と同様に市政に対する要望や意見を議会に提出するものですが、陳情は紹介議員がいなくても構いません。
 提出された陳情書は、請願と同様に審査することに決定したものについては請願同様に取扱いますが、それ以外のものについては、基本的にその写しを全議員に配布することにしています。

請願・陳情の提出について

 下記の記載例により、提出年月日・請願(陳情)人の住所及び氏名を記載(※1)の上、市議会議長宛に提出してください。請願の場合は紹介議員の署名(または記名押印)が必要です。
 いつでも受け付けておりますが、原則として定例会招集日の8日前までに提出されたものについて、当該定例会で審査します。それ以後に提出されたものは、次の定例会で審査するようになります。
(※1)令和3年6月30日から、請願人等の氏名の記載は「署名または記名押印」となりました(署名の場合、押印は不要です)。 


【記載例】

(表紙)

 

 令和 年 月 日

請 願 書

 佐伯市議会議長

 ○○○○ 様



   請願人  住所

        氏名 (署名 または 記名押印)

   紹介議員 住所

        氏名 (署名 または 記名押印)



(内容)

 

 1.件名


 2.趣旨








請願・陳情の意見陳述について

 請願・陳情は、内容の願意を補足する手立てとして、意見陳述を行うことができます。
 意見陳述を行うには、請願書・陳情書提出の際に、補足説明を行いたい旨をお申し出ください。後日、請願の取扱いが決定し次第、事務局より日時等、要領をご連絡します。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:2107)
佐伯市議会事務局

〒876-8585 大分県佐伯市中村南町1番1号
TEL:0972-22-3643 FAX:0972-24-0204 MAIL:gikai@city.saiki.lg.jp

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.