聴覚や発話に障がいのある方のためのNET119緊急通報システム
NET119緊急通報システムとは?
NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。
NET119緊急通報システムのサービス対象者
NET119 緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。聴覚の障がいだけではなく、音声の発声による通報が難しい方々を対象としています。
NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン
NET119 緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
インターネット接続機能とメールを使用します。また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。
NET119緊急通報システムの利用開始方法
NET119 緊急通報システムは事前登録制です。佐伯市消防本部通信指令課又は市役所障がい福祉課障がい福祉係の窓口までお問い合わせください。
(1)申請書を入手
申請書は、佐伯市消防本部通信指令課又は市役所障がい福祉課障がい福祉係で配布しています。
(2)迷惑メール設定の確認
迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
この際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。
(3)申請書類を持参
利用規約を確認の上、申込書兼承諾書、登録申請書を記載後、佐伯市消防本部通信指令課又は市役所障がい福祉課障がい福祉係の窓口まで持参ください。申請書に記入された情報を基に、登録作業を行います。携帯電話・スマートフォンは必ずご持参ください。
【運用開始】
令和3年1月12日(火曜日)9時00分から
【受 付】平日9時00分から16時00分 随時受付
なお、土日祝日は、消防署2階通信指令課で受付を行います。
ぜひ、気軽にお立ち寄りください。
【受付場所】佐伯市消防本部通信指令課、市役所障がい福祉課障がい福祉係
※事前に予約頂ければ待ち時間が少なくなります。
NET119緊急通報のよくあるご質問と答え
Q 誰がどこで利用できますか?
A 市内在住で聴覚や言葉に障がいがあり、音声による通報が困難な方が利用でき、佐伯市内に限らず携帯電話やスマートフォンの通信エリアであれば全国で利用可能です。最寄りの消防本部や登録した佐伯市消防本部へ通報され、救急隊、消防隊が出動します。
Q お金はかかりますか?
A 携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。
Q どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
A NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス(
iモード、spモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど) やメールサービスに加入している必要があります。
Q 利用を開始するには、どの窓口に相談するのですか?
A 佐伯市消防本部通信指令課又は市役所障がい福祉課障がい福祉係の窓口で申請用紙を配布しています。詳しくは、窓口でご相談ください。
Q 登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
A 携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。
【お問合せ先】
佐伯市消防本部通信指令課 FAX0972-24-0506 TEL0972-22-3522
市障がい福祉課障がい福祉係 FAX0972-23-6002 TEL0972-22-4514 メールsyuwa@city.saiki.lg.jp
様式ダウンロード
WEB申請
NET119のWEB申請を始めました。
下記URLからサイトに進みフォームの入力を行うことで、申請できます。
https://logoform.jp/form/d9LC/30716