佐伯市消防署トップへ

ガスカートリッジの安全な使用について

最終更新日:

               「ガストーチによる火災・やけどに注意!」

 

 ガストーチは、カートリッジを接続して火口から高温の炎を噴出させる機器です。

近年、アウトドアやDIY、炙り料理などに使用する消費者が増えていますが、接続部からのガス漏れが原因となった火災や、火口付近などに触れてやけどをするなどの事故も発生しています。

 

🔶 消費者へのアドバイス

 

 [やけどに注意しましょう]

   ガストーチによる受傷事故の多くはやけどです。火炎放射中はもちろん、消火後も数分間は火口付近が高温となっています。使用後は誤って触れてしまうおそれがない場所で冷やし、温度が下がるまでは触れないようにしましょう。

 

 [使用目的・場面にあった製品を使用しましょう]

   ガストーチには「屋外専用」や「調理専用」などの使用目的が限定された製品があります。使用目的に合わない製品を使用すると、思わぬ事故が発生するおそれがあります。取扱説明書等をよく確認してから使用しましょう。

 

[使用前にきちんと確認・点検をしましょう]

   使用前に、取扱説明書にある「警告」「注意」と表示されている内容をよく確認して、正しく使用しましょう。

 

[正しく保管しましょう]

   ガストーチとガスカートリッジを接続したまま保管すると、誤作動やガス漏れの危険があります。ガスカートリッジを取り外すことができない製品を除き、取り外して保管しましょう。保管する際には、ごみなどの異物が混入しないようにするとともに、ガスカートリッジには必ずキャップをしましょう。

 

 [信頼できる製品を選びましょう]

   市場には、様々な製品が流通しています。なかには、極端に廉価な製品やメーカーのはっきりしない製品もあります。事故防止及び事故が発生した際の対応の観点から、製造元や販売元がはっきりしている製品を選びましょう。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5895)
佐伯市 大分県佐伯市消防本部
〒876-0047大分県佐伯市鶴岡西町1丁目223番地
TEL :0972-22-3301 FAX:0972-24-0106  FAX(夜間): 0972-24-0506

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.