佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
大分県佐伯市ホームページ
トップページへ 市役所の案内へ 暮らしの便利帳へ お知らせへ 観光ガイドへ 市政ガイドへ
ホーム > 危機管理対策・防災情報 > 津波避難ビルについて 文字を大きくするにはサイトマップ
危機管理対策・防災情報
お知らせ
南海トラフ巨大地震による大分県津波浸水予測調査結果(確定値)について
佐伯市防災マップ(風水害等)
津波ハザードマップ
佐伯市災害時市民開放井戸
AED設置施設一覧
防災協定の締結状況
避難場所運営マニュアル
わが家の防災手帳
避難所一覧
津波避難ビルについて
防災・行政ラジオについて
緊急速報メール等について
さいき防災メール
災害情報の伝達サイレン
大津波警報・津波警報の試聴
防災関連諸計画
防災・災害関連リンク集
津波避難ビルについて
 
 
佐伯市では、津波に備えて、津波避難ビルを指定しています。
 
 
津波避難ビルを募集しています
 
佐伯市では、東南海・南海地震に伴う津波の発生が懸念されています。
 
■ 佐伯市では、津波から緊急的・一時的に避難する建物として、津波避難ビルを募集しています。
  津波避難ビルは、鉄筋コンクリート造等の頑丈な建物のうち、一定の条件を満たしているものに
  ついて指定しています。
   できるだけ多くの建物を津波避難ビルとして指定することで、津波が到達するまでに高台などへ
  避難が間に合わない市民が逃げ込むことができます
   下記条件を満たしている建物を所有又は管理されている個人又は法人で、津波発生時の一時的な
  避難施設として、津波避難ビルの指定に御協力をいただける方は、防災危機管理課までご連絡くだ
  さい。
  
  ・ 津波避難ビル一覧
 
■ 津波避難ビルの指定・設定基準は次のとおりです。
  (1)鉄筋または鉄骨鉄筋コンクリート造であること。
  (2)新耐震基準(1981年施行)に適合していること。
  (3)4階建以上また屋上を有する3階建の建築物であること。
    (その地域に予想される津波の高さ及び地域の状況によっては、3階建等でも指定できる。)
  (4)外部から避難できる経路があることが望ましい。
  (5)指定後、ホームページ等で公表したり、案内看板を設置することが可能であること。
 
■ 津波避難ビル案内看板
  右図レイアウトの看板等を
  設置します。           
                     
 
■ 津波避難ビル指定までの流れ
  (1)ご連絡をいただいた後、佐伯市が訪問し詳細な内容の説明や調査を行います。
                      
  (2)建物が津波避難ビルとしての基準を満たしている場合、佐伯市と建物の所有者又は管理者と
    の間で「津波時における一時避難施設としての使用に関する協定」を締結し指定となります。
                      
  (3)指定後は、佐伯市のホームページ及び広報紙等で市民の皆さんへ公表します。
 
 
 
■ 津波避難ビル指定に関するお問い合わせ先
 
  防災危機管理課(рO972−22−4567)
大分県佐伯市公式ホームページ Saiki-city official web site
Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.