このたび、税務課において市税納付書の送付にあたって、1件誤送付したことを報告します。
納付書には、住所、氏名、通知番号、税目、税額が記載されていました。
このような事態を招いたことを関係者及び市民の皆さまに深くお詫びいたしますとともに、今後、再発防止に向けて取り組んでまいります。
1.発生日時及び経過
令和6年4月10日(水曜日) 電話にて納付書の再送付依頼があり、納付書を作成し発送
令和6年4月12日(金曜日) 納付書が届いたが別人の納付書であるとの申し出があり誤送付が判明
2.事由発生後の対応
令和6年4月12日(金曜日) 送付した納付書を回収、謝罪し、正しい納付書を交付
令和6年4月15日(月曜日) 課内にて誤送付した原因調査を行う
令和6年4月16日(火曜日) 誤って送付した納付書の名義の方に、第三者へ納付書を誤送付したことを報告し、謝罪
3.原因と今後の対応策
本件は、郵便内容物の確認が不十分であったため発生しました。
今後は送付の前に複数の職員で内容物を確認することを徹底して再発防止に努めます。