事業概要
・”花”L・E・G(レグ)しませんか!!
※”花”L・E・G(レグ)とは花を愛し(Love)、花を(が)楽しみ(Enjoy)、花を(が)育てる(Grow)、活動のことで、佐伯市の造語です。
・”花”いっぱいで、さいきを楽園に!!
市では、花のあるまちづくりを通じて、うるおいのあるまちづくりや地域コミュニティ活動を推進し、人と自然が共生する持続可能なまちの実現に向け、各種団体に花の苗や種子、プランター、園芸用土を支給します。
受付期間及び申請方法
8月1日(金曜日)から
9月1日(月曜日)までに環境対策課または各振興局に申請書を提出してください。
※申請書は環境対策課と各振興局で配布しています。
※申請書は市のホームページからダウンロードすることも可能です。
(
初めて申請する団体は、申請書に
実施箇所の写真の添付が必要です。)
申請対象
市内を活動の拠点とする団体 ※個人名での申請はできません。
(例:地区、ボランティア団体、事業所等で2人以上のもの。)
※申請書と完了報告書(写真添付)を提出できること。
※植栽箇所に、団体名及び「佐伯市花のあるまちづくり事業」の文字が入った看板等を設置すること。
※花の植栽及び維持管理ができること。
支給内容
【花苗】
・花 壇:1平方メートルあたり25ポットまで
・プランター:1基あたり3ポットまで
※1回の申請につき上限300ポットまで(ただし、芝桜は上限200ポットまで)
【種子】
・花 壇:1平方メートルあたり1袋
・プランター:1基あたり1袋
※1回の申請につき上限10袋まで
【プランター】
・1年度につき(前期と後期あわせて)上限50基まで
【園芸用土】(1袋あたり約30L)
・花 壇:1平方メートルあたり1袋
・プランター:4基あたり1袋
※1回の申請につき上限20袋まで
※各種申込多数の場合は、支給数量が少なくなる場合があります。
花苗の種類(6種類)
・パンジー ・ビオラ ・キンセンカ ・キンギョソウ ・ノースポール ・芝桜
種子の種類(6種類)
・美女なでしこ ・ネモフィラ ・リビングストンデージー ・デルフィニウム ・マイクロアスター ・スプレーストック
設置場所
道路、公園、広場等、大勢の人の目にふれる場所で管理者の承諾を得ていること。
※管理者の承諾を得ていない団体には、花苗等の支給はできません。
配達期間
10月中旬ごろから順次配達予定です。配達日時を個別に電話連絡します。
申請時の注意点(申請前に必ずお読みください)
1 配達日時の決定前に、団体の会員へ集合日時等を連絡しないでください。
花苗等は全ての団体から申請受付後、日程調整し各団体へ配達しています。
配達日の連絡前に「団体で集合日を先に決めている」「●月●日集合と、すでに会員へ連絡した」という団体については、集合日を変更していただくか、指定する場所まで花苗等を取りに行っていただきます。
2 必ず日中に連絡が取れる電話番号を書いてください。
配達日時は日中に電話連絡しますので、申請書には必ず日中電話に出られる方の電話番号と氏名を書いて提出してください。
何度かけても電話に出られない場合は、連絡がとれない状態でも予定通り配達させていただきます。また、留守番電話の場合、配達日時を録音メッセージで残させていただきます。
芝桜の支給申請を検討している方へ
今まで芝桜を植栽をしたことがない団体は、以下のチェックリスト及び別紙『芝桜の植栽をされる方へ』を必ず読んでいただき、芝桜の植栽及び維持管理ができるか十分検討してからお申し込みください。
芝桜は他の花苗に比べて支給できる数量が少ないため、希望者多数の場合は抽選を行い、当選した団体へ支給します、また、芝桜の品種は指定できませんので御了承ください。
【チェックリスト】以下の条件がクリアできることを確認してください
□ 植栽する場所は日当たりが良く、乾燥している
□ 定期的に水やりや草刈りを行うことができる
□ 芝桜が病気にかかったり花が咲かない場合、自分たちで対処法を調べて解決できる
申請用紙ダウンロード