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生徒指導の充実

最終更新日:

生徒指導の充実

1 施策の目的

(1)自己指導能力の育成
  ① 生徒指導の3機能を核とした教育活動の展開
  ② 自己指導能力の育成をめざした積極的生徒指導の推進
(2)不登校児童生徒への対応
  ① コミュニケーション能力の育成等の未然防止の取組
  ② 適切な初期対応や復帰支援の推進
(3)いじめ解消に向けた取組の推進
  ① 「いじめは絶対に許されない」という意識の醸成
  ② 適切な初期対応
  ③ 「さいきドリーム・プロジェクト」による協働的な取組
(4)教育支援センターの機能充実
  ① 教育相談支援体制の整備・充実
  ② 不登校児童生徒の学校復帰に向けた支援の充実

2 令和2年度の主な取組と成果

(1)自己指導能力の育成
 ①生徒指導の3機能(※1)を核とした教育活動の展開
  ・学校訪問を通して「新大分スタンダード」(※2)に基づいた授業づくりについて指導・助言  全校実施
 ②自己指導能力(※3)の育成をめざした積極的生徒指導の推進
  ・生徒指導主任会(年2回)を活用した情報共有、小中の連携。     
(2)不登校児童生徒への対応
 ①コミュニケーション能力の育成等の未然防止の取組
  ・不登校対応対策教員研修生による構成的グループエンカウンター(※4)やソーシャルスキルトレーニング
        (※5)の研究と生徒指導主任会での提案(年1回)
 ②適正な初期対応や復帰支援の推進
  ・スクールソーシャルワーカー(※6)の全中学校配置(4名、中学校区内小学校も対応)
  ・対応件数 児童生徒の課題解決に向けて取り組んだ件数…   3,048件(R1)⇒3,032(R2)
        学校・家庭・関係機関等への訪問回数   … 1,744件(R1)⇒1,626(R2)
(3)いじめ解消に向けた取組の推進
 ①「いじめは絶対に許されない」という意識の醸成
  ・全教職員対象のいじめ問題に関する視点調査の実施(年2回)
   「いじめ対策組織の中で教職員自身が自分の役割を認識しているか」理解度97%(R1)⇒95%(R2) 
  ・いじめ認知件数 1,370件(R1)⇒1218件(R2)、解消率 84.1%(R1)⇒73.4%(R2)
  ・スクールロイヤー(※7)の活用
   いじめ予防授業16校(R1)⇒17校(R2)・教職員研修14校(R1)⇒7校(R2)
 ②適切な初期対応
  ・生徒指導主任会(年2回)を活用したいじめ問題への組織的な対応についての研修 
   「学校でのいじめ事案の対処の在り方を理解している教職員」対応理解度97%(R1)⇒96%(R2)
 ③「さいきドリーム・プロジェクト」(※8)による協働的な取組
  ・「さいきドリームプロジェクト」会議の開催(年3回)
  ・佐伯市いじめアンケート及びケータイ・スマホアンケートの実施(年1回)                         
  ・保護者への「いじめに関する意識等のアンケート」(年1回) 
(4)教育支援センターの機能充実
 ①教育相談支援体制の整備・充実 ②不登校児童生徒の学校復帰に向けた支援の充実
  ・教室「グリーンプラザ」…来所相談858件(R1)⇒1,232件(R2)、電話相談358件(R1)⇒379件(R2)
               訪問相談 20件(R1)⇒29件(R2)
  ・学校支援チーム専門相談員対応件数 … 404件(R1)⇒309件(R2)
  
  ・地域児童生徒支援コーディネーターの活用
   教育相談コーディネータ研修会・スクール・メンタルケア推進・充実事業運営協議会での実践発表(年2回)

3 目標指標の達成状況

 

指  標  名基準値 R2年度R3年度達成率
年度実績値目標値
aba/b
「学校の規則を守れている」と答えた児童生徒の割合42.4%H27R1(48.5%)45%107.7%
63.1%R1(62.7%)65%96.4%
不登校児童生徒の割合
(年間30日以上欠席)
0.54%H271.27%0.40%31.5%
2.31%4.25%2.15%50.5%(※10)

 

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