生徒指導の充実
1 施策の目的
(1)自己指導能力の育成
(1) 生徒指導の3機能を核とした教育活動の展開
(2) 自己指導能力の育成をめざした積極的生徒指導の推進
(2)不登校児童生徒への対応
(1) コミュニケーション能力の育成等の未然防止の取組
(2) 適切な初期対応や復帰支援の推進
(3)いじめ解消に向けた取組の推進
(1) 「いじめは絶対に許されない」という意識の醸成
(2) 適切な初期対応
(3) 「さいきドリーム・プロジェクト」による協働的な取組
(4)教育支援センターの機能充実
(1) 教育相談支援体制の整備・充実
(2) 不登校児童生徒の学校復帰に向けた支援の充実
2 令和3年度の主な取組と成果
(1)自己指導能力の育成
(1)生徒指導の3機能(※1)を核とした教育活動の展開
・学校訪問を通して「新大分スタンダード」(※2)に基づいた授業づくりについて指導・助言 全校実施
(2)自己指導能力(※3)の育成をめざした積極的生徒指導の推進
・生徒指導主任会(年2回)を活用した情報共有、小中の連携。
(2)不登校児童生徒への対応
(1)コミュニケーション能力の育成等の未然防止の取組
・不登校対応対策教員研修生による構成的グループエンカウンター(※4)やソーシャルスキルトレーニング
(※5)の研究と生徒指導主任会での提案(年1回)
・短時間で継続的に行う「人間関係づくりプログラム」の実施(全小中学校 31校)
週2回(1校) 毎週(20校) 月3回程度(1校) 隔週または2回(6校) 月1回(2校)
・hyper-QU調査(※6)の実施(年2回)
学級生活満足群全国平均以上の学校数… 小学校:79.1%(R3)、中学校:80.0%(R3)
(2)適正な初期対応や復帰支援の推進
・スクールカウンセラー(※7)の全中学校配置(7名、中学校区内小学校も対応)
対応件数 児童生徒関係相談延べ件数… 1,272件(R2)⇒1,688件(R3)
保護者関係相談延べ件数… 437件(R2)⇒ 436件(R3)
・スクールソーシャルワーカー(※8)の全中学校配置(4名、中学校区内小学校も対応)
対応件数 児童生徒の課題解決に向けて取り組んだ件数… 3,032件(R2)⇒2,589件(R3)
学校・家庭・関係機関等への訪問回数 … 1,626件(R2)⇒1520件(R3)
※不登校児童生徒の復帰率 41.7%(R2 全国:28.0%)⇒39.4%(R3)
(3)いじめ解消に向けた取組の推進
(1)「いじめは絶対に許されない」という意識の醸成
・いじめ認知件数 1,218件(R2)⇒1283件(R3)、解消率 73.4%(R2)⇒76.6%(R3)
・スクールロイヤー(※9)の活用
いじめ予防授業17校(R2)⇒17校(R3)・教職員研修 7校(R)⇒6校(R3)
(2)適切な初期対応
・生徒指導主任会(年2回)を活用したいじめ問題への組織的な対応についての研修
(3)「さいきドリーム・プロジェクト」(※10)による協働的な取組
・「さいきドリームプロジェクト」会議の開催(年2回)「Neo 9to7ルール」の策定(※11)
(4)教育支援センターの機能充実
(1)教育相談支援体制の整備・充実 (2)不登校児童生徒の学校復帰に向けた支援の充実
・教室「グリーンプラザ」(※12)…来所相談1,232件(R2)⇒1,211件(R3)、
電話相談379件(R2)⇒534件(R3)、訪問相談 29件(R2)⇒7件(R3)
・地域児童生徒支援コーディネーター(※13)の活用
教育相談コーディネータ研修会・スクール・メンタルケア推進・充実事業運営協議会(※14)での実践発表(年2回)
地域児童生徒支援コーディネーター支援件数( 訪問・電話・メール・研修)小学校313件、中学校59件
・登校支援員(※15)の活用(佐伯城南中・蒲江翔南小・中)
支援人数(延べ人数) 609人 不登校から別室登校に移行した人数(実人数) 23人/支援対象25人
別室登校から教室登校に移行した人数(実人数) 10人/支援対象25人
3 目標指標の達成状況
指 標 名 | 基準値 | | R3年度 | R3年度 | 達成率 |
年度 | 実績値 | 目標値 |
a | b | a/b |
「学校の規則を守れている」と答えた児童生徒の割合
| 小 | 42.4% | H27 | 43.4% | 45% | 96.4% |
中 | 63.1% | 41.4% | 65% | 63.7% |
不登校児童生徒の割合(※16)
(年間30日以上欠席) | 小 | 0.54% | H27 | 1.13% | 0.40% | 35.4% |
中 | 2.31% | 5.71% | 2.15% | 37.7% |