佐伯市トップへ

【6月1日】市民の皆さんへ・市長メッセージ

最終更新日:


5月25日に緊急事態宣言の全面解除が政府から発出されました。4月16日の宣言以降、1カ月半の長きにわたり、御協力いただきました市民の皆様に、心から感謝を申し上げます。

さて、今回の発表を受け、佐伯市でも新しい段階へ皆様と共に進んでいくため、「新しい生活様式」を日々の生活に取り入れていただき、社会・経済活動を再開するための取り組みを進めてまいります。

社会活動の再開に向けて、市の施設の規制緩和と大会やイベント等の開催の基準を変更しました。市の管理する文化施設やスポーツ施設、観光施設等は、市外の方は利用禁止でしたが、この利用制限を撤廃します。また、大会やイベントなどの利用についても、屋内施設は100人以下、屋外施設は200人以下の場合、消毒や密集対策の徹底や参加者名簿を作る等の感染拡大防止対策を十分に講じれば利用可能となりました。

経済活動の再開では、一人10万円の特別定額給付金の申請も、5月末現在で90%を超え、約65億円を配布したところです。また、緊急事態宣言に伴う自粛などで、大きく経済的な打撃を受けた中小事業者等の対策として、エール飯、ドライブスルー、クーポン券、また養殖ヒラメや花きなど地元産品の購入にも御協力をお願いいたします。

今後とも、コロナウイルスへの感染防止を徹底しながら、社会・経済活動を段階的に本格化させていくためには、皆様の御理解と御協力が必要不可欠です。感染症への危険性はいつも身近にあります。だからこそ、手洗いやマスクの着用、「新しい生活様式」の実践によって感染の危険性を管理することが重要です。

市民一体となって頑張っていきましょう。皆さんよろしくお願いいたします。


令和2年6月1日

佐伯市長

  • 筆文字




                                                     
 





このページに関する
お問い合わせは
(ID:4152)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.