佐伯市トップへ

コンビニ交付サービス

最終更新日:

佐伯市では、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等のマルチコピー機から住民票の写し等の各種証明書を取得できるサービス(コンビニ交付サービス)を実施しています。

住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍全部(一部)事項証明書、戸籍の附票の写し、所得課税証明書を、全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機で取得することができます。

市役所や各振興局窓口で請求するよりも手数料が150円安くなっておりますので、マイナンバーカードをお持ちの方は是非ご利用ください。

マルチコピー機の操作方法はこちら別ウィンドウで開きます(外部リンク)


利用できる店舗等(例)

・セブンイレブン

・ローソン

・ファミリーマート

・ミニストップ

・セイコーマート

・イオン系列店舗(イオン、ホームワイド、マックスバリュ)

上記店舗以外にも全国のマルチコピー機(多機能端末機)が設置されている店舗等で利用できます。


利用時間

午前6時30分から午後11時まで(12月29日から1月3日とシステムメンテナンス時を除く)


取得できる証明書と手数料(1通あたり)

■住民票の写し・・・150円

佐伯市内に住民登録のある方が取得できます。

「世帯主・続柄」、「本籍・筆頭者」の記載/省略を選択できます。

個人番号、住民票コード、氏名変更の履歴、世帯主変更の履歴、転居などの住所変更の履歴、備考欄の記載はできません。

住民票除票はコンビニ交付サービスでは取得できません。

転出届を出した方は、コンビニ交付サービスを利用できません。なお、同一世帯の方で転出届を出した方がいた場合、転出確定または転出予定日 を過ぎるまで、住民票は取得できません。


■印鑑登録証明書・・・150円

佐伯市内に住民登録があり、すでに印鑑登録をしている方が取得できます。


■戸籍全部(一部)事項証明書・・・300円

■戸籍の附票の写し・・・150円

佐伯市に本籍がある方が取得できます。佐伯市以外の市区町村に住民登録がある方は、事前に利用登録申請が必要です。

利用登録申請の手順についてはこちらをご覧ください。別ウィンドウで開きます(外部リンク)

戸籍の届出(出生届、婚姻届など)や住所変更の届出をした場合、届出の内容が反映された証明書を取得できるようになるまで数日かかります。

※除籍/改製原戸籍謄本・抄本はコンビニ交付サービスでは取得できません。


■所得課税証明書・・・150円

詳細はこちらをご覧ください。別ウィンドウで開きます


注意事項  

※コンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)の入力が必要です。3回連続で入力を間違えた場合には、ロックがかかり、利用できなくなります。ロック解除や暗証番号を再設定したい場合は、ご本人がマイナンバーカードを持って、市役所市民課または各振興局(佐伯市以外に住所がある方は、住所地の市役所等)で手続きをお願いします。

※コンビニ交付サービスは、証明書手数料の免除に対応できないため、手数料が必要です。免除に該当する方は、市民課・各振興局いずれかの窓口をご利用ください。

※コンビニエンスストアのマルチコピー機で取得した証明書は、市役所市民課または各振興局の窓口で差し替えを行うことができません。マルチコピー機の画面表示の内容をよくご確認のうえ、操作をお願いします。

操作の途中でエラーが出る場合または希望する証明書が発行できない場合はこちらを参照ください。別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4480)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.