佐伯市トップへ

こんなときには届け出を(国民健康保険)

最終更新日:

次のようなときには、世帯主の方は、14日以内に届出をしてください。

  • 来庁される方は、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。
  • 住民票で別の世帯の方が代理で届出をする場合、委任状別ウィンドウで開きますが必要です。
   

こんなとき

届出に必要なもの

佐伯市に転入したとき

転入前に国保に加入していた場合(※1)

・     -

転入前に国保に加入していない場合

・以前加入していた健康保険の資格喪失証明書など(市が求めた場合)

他の健康保険をやめたとき

・資格喪失連絡票など(健康保険の喪失日がわかるもの)

子どもが生まれたとき(※2)

・     -

生活保護を受けなくなったとき

・生活保護決定通知書

他の市町村に転出するとき

・国保の保険証

他の保険に入ったとき

・新しく加入した健康保険の保険証、資格取得連絡票など(健康保険の加入日がわかるもの/対象者全員分)

・国保の保険証(対象者全員分)

死亡したとき(※3)

・国保の保険証

生活保護を受けるようになったとき

・生活保護決定通知書

・国保の保険証

住所、氏名、世帯主などに変更があったとき

・国保の保険証

修学のため親元の住居を離れるとき

・学生証、合格証明書など(学生であることを証明するもの)

・国保の保険証

保険証をなくしたとき

・-

 

 

※1 転入前の市区町村で「特定同一世帯所属者異動連絡票」及び「旧被扶養者異動連絡票」の交付を受けている場合は、あわせて持参してください。

※2 出産された方が国保被保険者の場合、加入の手続きとは別に出産育児一時金の手続きが必要な場合があります。詳しくは、各種給付についてのページ別ウィンドウで開きますをご覧ください。

※3 国保の被保険者が死亡した場合、国保の保険証の返還と加えて葬祭費の手続きが必要です。詳しくは、各種給付についてのページ別ウィンドウで開きますをご覧ください。

※    国民健康保険税の口座振替を希望する方は、口座振替についてのページ別ウィンドウで開きますをご覧ください。

※ 届出に伴い、同じ世帯の方の保険証の記載事項に変更が生じる場合がありますので、上記届出に必要なものに加えて同じ世帯の方の保険証もお持ちください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:2144)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.