佐伯市トップへ

こんなときには届け出を(国民健康保険)

最終更新日:

次のようなときには、14日以内に届出をしてください。
届出や各申請にはマイナンバー(個人番号)カードまたは通知カードおよび、本人確認書類(運転免許証、在留カードなど)をお持ちください。
あわせて、住民票上で別の世帯の方が代理で届出をする場合、委任状が必要です。


国民健康保険に加入するとき


 具体例 手続きに必要なもの
他市区町村から転入したとき印鑑

職場の健康保険を脱退したとき(退職や任意継続保険を脱退したとき)

印鑑・資格喪失証明書
子どもが生まれたとき(※)印鑑
生活保護を受けなくなったとき

印鑑・保護決定通知書

※出産をされた方が国保被保険者の場合、加入の手続きとは別に出産育児一時金の手続きが必要な場合があります。
詳しくは、各種給付についてのページをご覧ください。


国民健康保険を脱退するとき


 具体例 手続きに必要なもの
他市区町村へ転出するとき印鑑・保険証
就職等で職場の健康保険に加入したとき印鑑・国保と職場の保険証(または資格取得証明書)
生活保護を受けるようになったとき印鑑・保険証・保護決定通知書
死亡したとき(※)印鑑・保険証

※国保の被保険者が死亡した場合、国保の保険証の返還と加えて葬祭費の手続きが必要です。
詳しくは、各種給付についてのページをご覧ください。


その他


 具体例 手続きに必要なもの
住所・氏名・世帯主が変わったとき 印鑑・保険証 
世帯を分けたとき・一緒にしたとき 印鑑・保険証
保険証を紛失したとき 印鑑・身分証明書(運転免許証などの顔写真付きのもの)
進学等により世帯員が転出するとき 印鑑・保険証・在学証明書など


様式ダウンロード

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2144)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.