佐伯市トップへ

戸籍証明書等の郵送請求について

最終更新日:

本籍地が佐伯市にある(あった)方で、来庁できない場合は、郵送請求をご利用ください。

佐伯市では、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを行っていますので、ご利用ください。

コンビニ交付サービスについて


請求方法

 次のものを同封し以下の送付先に送付してください。

 ※交付には、日数がかかりますので、余裕をもって請求してください。


郵送請求申請書

 下記ダウンロード様式をご利用いただくか、便箋などに必要事項を記入していただいてもかまいません(昼間連絡がつく電話番号を必ず記入してください)。


手数料

 定額小為替(郵便局で購入)、現金書留のいずれかをご利用ください。

 ※切手、収入印紙等では受付できません。

 

返信用封筒

 請求者の住所・氏名を記入し、ご希望の返送方法(速達・簡易書留・普通郵便など)の切手を貼ってください。ただし、書留、簡易書留、特定記録での返送をご希望の場合、切手が不足すると送付できませんので、ご注意ください。

 ※お急ぎの場合は、往信・返信とも「速達」にしてください。

 ※証明書の返送先は、原則、請求される方の住民登録をしている住所になります。

 

請求者の本人確認書類の写し

 ・1点でよいもの

  官公署が発行した顔写真付きの証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)

 ・2点必要なもの

  健康保険証、年金手帳など

 

その他

 戸籍を請求する権利がある方からの請求であっても、佐伯市の戸籍上で必要な方との関係が確認できないときは、関係がわかる戸籍の写しの添付をお願いする場合があります。


送付先

〒876-8585

大分県佐伯市中村南町1番1号

佐伯市役所 市民課 市民係



ダウンロード様式


このページに関する
お問い合わせは
(ID:3415)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.