佐伯市トップへ

佐伯市火葬場(佐伯、弥生、蒲江)を利用される皆さまへ(お願い)

最終更新日:

佐伯市火葬場(佐伯、弥生、蒲江)を利用される皆さまへ


1 火葬場利用上の注意事項等について

 佐伯市火葬場のご利用について下記のことにご理解とご協力をお願い致します。




 

2 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る火葬場の対応について

 国内外での新型コロナウイルス感染症拡大を受け、本市火葬場の利用につきまして、下記のことにご理解・ご配慮頂きますようお願い致します。

 

(1)火葬場への来場に関しましては、火葬の待合室や収骨の際など密になると想定される場面がございます。

         体調が思わしくない方、感染症陽性者と濃厚接触された方、またはその疑いがある方は来場をお控え下さい。

 

(2)火葬場では,入口での手指消毒の徹底、検温など新型コロナウイルス感染症拡大の対策を行っております。

また、万が一感染者が発生した際に保健所等への情報提供用資料として、火葬に参列された方の連絡先記入用紙の記入をお願いしております。

 

  ※マスクの着用は、令和5年3月13日から個人の判断で着用することとなります。国が考え方や着用が効果的である場面を示していますので、必要に応じてマスクの着用をお願いします。

   本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、また、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。


 

本市火葬場施設に関しましては、来場者及び火葬場施設管理者の感染防止に取り組んでいるところですが、利用者の中には市内外からさまざまな方が来場されることが想定され、完全な感染対策を行うことや感染リスクを無くすことは困難です。

   故人を偲ぶ、人生終焉の場において今後も安定的な運営を行って参りたいと思いますので、ご来場される方にもご理解とご配慮頂きますようお願い致します。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:5327)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.