佐伯市トップへ

【8月19日】市民の皆さんへ・市長メッセージ

最終更新日:

日頃から新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力を賜り、心からお礼申し上げます。

1. 感染の状況
 先月から始まったBA.5による第7波は、大分県でも大規模な流行となっており、8月17日には、1日当たりの新規感染者数が3,026名と過去最多を更新し、本市も151名と過去最多になりました。県内では、高齢者を中心に中等症以上の方も増え、病床使用率も50%を超える日が続いています。
 市民の皆様にはこれまでも感染対策にご協力いただいていますが、感染のさらなる拡大を防ぐために、以下の取組について、ご理解・ご協力をお願いします。
 
2.高齢者や基礎疾患のある方を守るために
 重症化しにくいとされるBA.5であっても、高齢者や基礎疾患のある方は、特に感染防止に最大限の注意を払う必要があることから、これらの方と日常的に接する方も含め、人混みなど感染リスクの高い場所への外出を控えてください。
 また、高齢者入所施設でクラスターが多発していることから、大分県は、当面、全ての施設職員の方々が週1回検査できるように、本日から抗原検査キットを配布することとしています。高齢者入所施設におかれては、職員による施設への感染拡大を防ぐために、定期的な検査をお願いします。

3.基本的感染対策の徹底
 BA.5の感染防止には、こまめな換気、屋内でのマスク着用、手洗い、3密の回避といった基本的な感染対策が有効です。その徹底を改めてお願いします。
 特に換気は極めて重要です。冷房を使用する時期ではありますが、30分に1回以上、数分間程度、窓を全開してください。複数の窓がある場合は、2方向の窓を開け、扇風機なども活用し、空気の入れ換えをお願いします。換気が十分に行われているかどうかを確認するためには、二酸化炭素濃度計の活用も効果的です。

4.会食
 会食の際には、十分な感染対策がとられている「安心はおいしいプラス」の認証店を選ぶとともに、大人数・長時間を避けてください。
 また、飲食時には大声での会話を控えていただくとともに、会話時のマスク着用の徹底をお願いします。飲食店におかれても、大声での会話を避けるため、店内のBGMの音量を下げるなど、ご協力をお願いします。

5.結び
 家庭内や職場内での感染が増えています。この流行の収束には、一人ひとりのご理解・ご協力が欠かせません。市民の皆様には、警戒感を緩めることなく、「基本的な感染対策の徹底」と「ワクチン接種」を是非よろしくお願いします。

令和4年8月19日



佐伯市長 

田中利明


このページに関する
お問い合わせは
(ID:7009)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.