マイナンバーカードの申請(申込)手続きについて
「通知カード」または「個人番号通知書」と一緒に送付されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を使用して、ご自身でマイナンバーカードの申請をすることができます。
≪申請方法について≫ → マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)
●スマートフォンによる申請方法
※ご自身で申請を行う場合は、「個人番号カード交付申請書」が必要となります。お持ちでない場合は、窓口にて本人または同一世帯員または法定代理人の方へ交付します。(本人確認書類が必要です。)また、来庁が困難な場合は住民票上の住所へお送りすることができますので、ご本人が佐伯市市民課(0972-22-4573)までお問い合わせください。
※本人または同一世帯員または法定代理人以外の方が来庁する場合には、来庁する方の本人確認書類と委任状が必要となります。
なお、市役所または各振興局の窓口でも以下のとおり申請を受け付けておりますので、申請方法が分からない方などはご利用ください。
受付場所・時間 《平日窓口》
場所:佐伯市役所 本庁舎1階 市民課 (0972-22-4573) または 各振興局
臨時窓口(休日・夜間窓口)※市役所 本庁舎 市民課のみ
【夜間窓口】日時:12月19日(木) ※予約不要です。
時間:17時00分から19時30分まで
【休日窓口】日時:12月15日(日) ※予約が必要です。
時間:9時00分から12時30分まで
*予約の状況によって開庁時間を短縮する可能性があります。
≪予約方法≫12月11日(水曜日)17時00分までに以下の方法で申込をお願いします。
・TEL 0972-22-4111(予約専用ダイヤル)
・WEB マイナンバーカード臨時窓口予約フォーム(LoGoフォーム)(外部リンク)
必要書類
1.本人確認書類 ※AまたはBをお持ちください。
A 顔写真付きの公的な身分証明書 1点
(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(有効期限内のもの)、身体障害者手帳、在留カードなど)
B 顔写真のない公的な身分証明書 2点
(健康保険証、介護保険証、新型コロナウイルスワクチン予防接種済証、さいきっ子医療費受給資格者証(又はひとり親家庭等医療費受給者資格証)、学生証、年金手帳、医療費受給者証、小型船舶操縦免許証など)
2.通知カード又は個人番号通知書 ※紛失の場合は無くても手続き可能です。 (通知カード(みほん) )
3.個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ)※無くても手続き可能です。
4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)※紛失の場合は無くても手続き可能です。
5. 顔写真(縦4.5cm・横3.5cm) ※無料で写真撮影もできますので写真がなくても手続き可能です。
注意事項
●申請には必ず申請者本人がお越しください。
(申請者が成年被後見人、入院・入所中の方の場合はご相談ください。)
●申請後、マイナンバーカードを交付できる準備が整いましたら、佐伯市から交付通知書(封書)をお送りいたしますので、必要書類をご持参のうえ、マイナンバーカードをお受け取りください。
●申請から交付通知書発送まで1~2か月程度かかります。
問い合わせ先