佐伯市トップへ

市長の主な公務日誌(12月)

最終更新日:

12月の公務日誌

冨髙市長の主な公務日誌


  • 1

12月8日(月曜日) 空手全国大会(adidas SEIDO KARATE GP2025)出場報告会

空手競技の全国大会「adidas SEIDO KARATE GP2025」に出場する選手の皆さんが、出場報告に来てくださいました。今回、大阪府で開催される全国大会への出場権を見事に獲得したのは、九州各地の予選大会を勝ち抜いた、4名の選手です。

・木許翔貴 選手(渡町台小学校5年生)
・木許樹希也 選手(佐伯鶴谷中学校3年生)
・佐倉連仁 選手(佐伯城南中学校3年生)
・西田礼彪 選手(佐伯南中学校3年生)

予選を勝ち抜き、全国の舞台へ挑戦できる権利を掴み取られたことに、心より敬意を表します。全国大会では、怪我のないよう、思い切り力を発揮し、楽しんできてください。佐伯市から全力で応援しています!


  • 21

12月7日(日曜日) 第3回渡町台ふれあいまつり

渡町台小学校を会場に、渡町台地域コミュニティ協議会(金丸俊昭会長)主催の「第3回渡町台ふれあいまつり」が和やかに開催され、私も皆さんと交流させていただきました。
 協議会の皆様は、昨年6月の設立以来、「だれもが安心して暮らせる地域になるように」という温かい願いを込めて活動されています。今年度も、防災体験や地域住民の意見交流、子どもたちの楽しい楽校など、地域の未来を築く取組に、心から感謝申し上げます。
 この「ふれあいまつり」は、子どもから大人までが集い、にぎやかに交流し、住民の「つながり」を深める大切な心の拠り所です。渡町台小学校という慣れ親しんだ場所での交流は、地域の絆をさらに強くしてくれます。
 これからも、地域コミュニティ協議会の皆様と手を取り合いながら、誰もが安心して暮らせるまちづくりを、一緒に進めていきます。


  • 23

12月7日(日曜日) 第28回日本一・水車マラソン㏌本匠

第28回「日本一・水車マラソン」が盛大に開催され、市内外から300名を超えるランナーの皆様と会場の熱気を共有いたしました。大分県内はもとより、関西をはじめ遠方県外からも多くのランナーの皆様にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
 本匠地区の豊かな自然の中を駆け抜けるこの大会は、ランナーの皆様の挑戦、健康づくりの場であるとともに、地域の誇りでもあります。大会を支えてくださったボランティアや地域の方々の温かい「つながり」にも心より感謝申し上げます。
 佐伯市は、これからも誰もが健康に挑戦できる機会を提供し、地域の魅力を「地場産業の育成と活性化」にも繋がるものとして大切に育んでいきます。


  • 12

12月6日(土曜日) 渡町台小学校開校50周年記念式典

渡町台小学校体育館にて、開校50周年記念式典が盛大に開催され、私もお祝いの言葉を述べさせていただきました。
 開校50周年、誠におめでとうございます。渡町台小学校は、佐伯市内で2番目に児童数が多い、活気あふれる学校です。児童の皆さんが、地域に出かけ、渡町台の自然や人々とふれあい、郷土の「よさ」を熱心に学んでいると伺い、大変嬉しく思いました。
 佐伯市にとって少子化・人口減少は大きな課題ですが、子どもたちこそが、次の佐伯市を担ってくれる希望です。渡町台小学校が、これからも地域と深く「つながる」教育活動を充実させ、子どもたちが健やかに挑戦できる環境づくりを進めていきます。


  • 1

12月2日(火曜日) 「ぶんご銘醸株式会社様・川崎憲次郎様」寄附金贈呈

ぶんご銘醸株式会社の狩生孝之社長と、佐伯市出身の元プロ野球選手・川崎憲次郎さんが市役所にお越しくださり、寄附金の贈呈式を執り行いました。
 この寄附は、ぶんご銘醸様と川崎憲次郎さんがタイアップで製造された、数量限定の芋焼酎の売上の一部を、スポーツに取り組む地元の次世代の子どもたちのために役立ててほしいという温かいお志によるものです。
 今回の寄附を大切に使わせていただき、子どもたちが夢や目標に向かって挑戦できる環境づくりを応援していきます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11125)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.