・佐伯市立小・中学校の再編について
・佐伯市立小・中学校再編(案)
・開催日時・会場一覧
・地区意見交換会資料
・ご意見入力フォーム
・佐伯市立小・中学校の現状と今後の児童生徒数の推計
・「佐伯市立小・中学校の再編(統廃合等)に関するアンケート調査」の集計結果
佐伯市立小・中学校の再編について
佐伯市教育委員会では、令和5年5月に「佐伯市立小・中学校の今後の在り方(適正規模・適正配置)に関する基本方針」を策定し、学校再編については、各小・中学校の児童生徒数の推移や小規模特認校の状況を見るとともに、保護者や地域の方々の意見を聞きながら、定めた手順に沿って検討することとしています。
しかし、全国的に少子化が問題となる中、本市においても、少子化に伴う児童生徒数の減少は著しく、学校の小規模化が進展しています。
学校の小規模化により学校運営などに様々な影響を及ぼすことが懸念され、このまま小規模化が進展した場合、各学校において教育活動の充実を図ることが困難となることが考えられます。また、学校施設の老朽化も進んでおり、校舎の改築等の老朽化対策も取り組んでいかなければなりません。
そのため、子どもたちの教育環境を改めて考えていく必要があることから、佐伯市教育委員会において、現在、小・中学校の再編について検討を進めています。
佐伯立小・中学校再編(案)
現在、専門的な知見や市民等の意見を反映させるため、学識経験を有する者や市立学校の校長先生、PTA連合会の役員の方などで構成する「佐伯市立幼稚園及び小・中学校教育問題検討協議会」において、「佐伯市立小・中学校再編計画(案)」を検討しています。
「佐伯市立幼稚園及び小・中学校教育問題検討協議会」は教育委員会の依頼を受け、市立幼稚園及び小・中学校に関する課題について、有識者などが調査・審議し、その結果を教育委員会に示すために設置された組織です。協議会の委員には大学教授や学校関係者、PTA連合会、学校教育や地域活動、子育て支援などに関わる各分野の関係者など、様々な立場の人が参加しています。
「佐伯市立幼稚園及び小・中学校教育問題検討協議会」において、現在検討している佐伯市立小・中学校の再編(案)は次のとおりです。
今回の再編案は現時点での「案」であり、再編が決定したものではありません。
今後、皆さまからいただいたご意見を踏まえ、検討を進めていきます。
意見交換会 開催日時・会場一覧
佐伯市立小・中学校再編(案)に係る保護者及び地域の皆さまとの意見交換会を開催します。
今回の意見交換会では、再編(案)の内容や考え方について、保護者及び地域の皆さまにご説明し、ご意見を伺います。
お住まいの地域に関わらず、どの会場でもご参加いただけます。
事前申込みは不要です。ご都合のよい会場へ直接お越しください。
駐車場は各施設の駐車場をご利用ください。
◆10月23日、佐伯地域コミュニティセンター会場の無料託児申込みは終了しました。
地区意見交換会資料
※資料は当日参加者に配布します。
ご意見入力フォーム
仕事や家庭の事情などにより地区意見交換会に参加できない方や、会場では意見を伝えにくい方もいらっしゃることから、
意見記入用紙及びインターネットでもご意見を受け付けています。
佐伯市立小・中学校再編(案)について、皆様の率直なご意見をお聞かせください。
お寄せいただいたご意見は、今後の学校再編の検討の参考とさせていただきます。
ご意見入力フォーム
(外部リンク)
佐伯市立小・中学校の現状と今後の児童生徒数の推計
※教育委員会独自の推計
「佐伯市立小・中学校の再編(統廃合等)に関するアンケート調査」の集計結果
アンケート調査の結果