佐伯市トップへ

【1月18日】市民の皆様へ・市長メッセージ

最終更新日:

 

日頃から新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力を賜り、心からお礼申し上げます。


 今年に入ってからオミクロン株による全国的な感染拡大が続いており、市内でも1月17日時点で16人の感染が確認されています。  まずは、感染された方の一日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。

 オミクロン株につきましては、これまでのデルタ株などと比較してより感染力が強いといわれておりますが、基本的な感染対策は変わりません。「3つの密の全ての回避」や「換気」、「入念な手洗い、手指消毒の徹底」、「マスク着用」などのより一層の徹底をお願いします。特にここ数日は家族内や職場内での感染が広がっていますので、警戒感を高めていただくようお願いいたします。

  また、全国各地の感染が急拡大している自治体では、それぞれ警戒宣言を行い、不要不急の来訪自粛などの呼びかけを行っています。市外へのお出かけの際には行き先の自治体の情報を十分確認のうえ、お仕事などやむを得ない場合を除くお出かけは控えていただくとともに、訪問する際には各自治体の要請に従っていただくようお願いいたします。

 繰り返しになりますが、オミクロン株の感染力は強力ですので感染対策をより一層徹底してください。また、早期の受診治療が重要ともいわれておりますので、少しでも体調の異変を感じたら、躊躇することなく、かかりつけ医などの医療機関にご相談ください。


令和4年1月18日

佐伯市長

佐伯市長 田中利明



このページに関する
お問い合わせは
(ID:5526)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.