佐伯市トップへ

【2月18日】市民の皆様へ・市長メッセージ

最終更新日:

 日頃から新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力を賜り、心からお礼申し上げます。
 さて、報道等でもご存じだと思いますが、県内の感染状況に改善の兆しが見られることから、大分県は1月27日から始まったまん延防止等重点措置期間の延長の要請をしないことを決定し、政府もそれを了承しました。
 この間、大分県からの時短要請に対応いただいた飲食店を始めとする各種事業者の皆さまや医療機関や子育て関係施設、学校、福祉介護施設を始めとする社会機能の維持のために必要な事業に従事する皆さまには、感染拡大防止のために多大なる御尽力いただいておりますことに、改めて敬意を表し、厚くお礼申し上げます。
 なお、期間中に市内では5つのクラスターが発生するなど多くの方が感染され、今もまだ治療を行っております。皆さまの一日も早いご回復を願いますとともに、市民の皆さまにおかれましては、感染された方の個人の特定や誹謗中傷など慎んでいただくようお願いいたします。
 大分県内全域を対象とするまん延防止等重点措置は2月20日をもって終了することになりますが、県内の感染状況が引き続きステージ3であることや佐伯市内の感染確認数も十数人規模の状況が続いていることから、市主催のイベントの中止・延期や公共施設の新規予約受付停止等の対策について、2月27日まで延長することといたしました。皆さまにはもうしばらくの間ご不便をおかけすることになりますが、子どもや高齢者を守るためにもご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、最近の特徴として、特に家族内での感染が増加しておりますので、家庭内での健康観察を徹底するとともに、皆さまご自身、ご家族に一人でも具合が悪い方がいれば、躊躇なく仕事や学校を休んでください。
 ワクチンの3回目接種につきましては、医療関係者への接種は完了し、現在65歳以上の方と保育士や教職員など子どもに関わる方への接種を進めております。3月末までには65歳以上の高齢者等への接種を完了させ、65歳未満の方への接種と進めてまいりますので、接種券が届いた方については、できるだけ速やかに接種をお願いいたします。
 全国的には、まだ第6波は収束しておらず、県内各地でも依然高い水準で感染確認が続いております。市民の皆さまには、引き続き換気の徹底、入念な手洗い、マスクの着用、全ての密を避けるなどの基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。


令和4年2月18日

佐伯市長

佐伯市長 田中利明



このページに関する
お問い合わせは
(ID:6219)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.