「地元学の会」による佐伯市民大学令和四教堂後期第10回講座について
去る4月21日(日曜日)に佐伯東地区公民館にて、佐伯市民大学(後期)第10回講座が開催されました。
事業計画アドバイザーとして杉浦嘉男先生(日本文理大学名誉教授)をお招きし、全体のファシリテーターは岩佐礼子氏が務めました。
受講生は22名で、30代から70代までの多様な世代の参加がありました。60代が45%と最も多く、次いで40代が30%の参加でした。
はじめに杉浦先生から9月15日の最終発表会までのスケジュールや、その過程での予算や行動計画作成の説明を行い、その後5つの研究プロジェクトグループごとに予算や行動計画の作成を行いました。行動計画と予算案が決まり次第、さらに最終発表会に向かって事業計画の中身が明確になってきます。
次回、5月の講座では、各グループの情報収集・視察の進捗状況を確認しながら、よりプロジェクトを具体化していきます。
<研究プロジェクト>
(1)城山アドベンチャーズ
(2)しゃべり場プロジェクト
(3)目指せ!夢見る学校
(4)市民食堂プロジェクト
(5)豊後の国佐伯を歩く旅のプロジェクト
・次回講座のお知らせ
次の講座は5月19日(日曜日)午後3時から佐伯東地区公民館で実施しますので、参加希望の方は下記までご連絡ください。
申し込み方法
運営団体「地元学の会」に直接お申込みください。
Google申込フォーム(外部リンク) または、
メール本文に「市民大学講座 第〇回受講希望」と本文に記入しsaiki.jimotogaku【アット】gmail.com へメールをお送りください。
(【アット】を@にしてください)
※「地元学の会」とは・・・
「ないものねだりをやめて、あるものを探し、地域の持っている力、人の持っている力を引き出し、
あるものを新しく組み合わせ、ものづくり、生活づくり、地域づくりに役立てていく」という
熊本県水俣市で生まれた思想を軸に市民大学講座を運営する団体です。
問い合わせ
佐伯市戸穴1304-1 地元学の会 事務局
電話 0972-48-9293
メール saiki.jimotogaku【アット】gmail.com
(佐伯市総合政策部 政策企画課)