マイナンバーカードの交付(受取)について
マイナンバーカードの交付(受取)準備が整いましたら、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」を住民票に記載の住所宛に転送不要郵便にて送付します。通知が届きましたら以下のとおり交付(受取)をお願いいたします。
交付(受取)には以下の書類を持参して、原則申請者本人が交付場所に来庁していただく必要があります。なお、ご本人がやむを得ない理由(入院中、施設入所中など)により来庁が困難な場合に限り、代理人にカードを交付することができます。 ※詳しくはコチラ
交付窓口について 《平日窓口》
※お住まいの住所地によって交付場所が異なりますのでご注意ください。(ご不明な場合はお問い合わせください。)
・旧佐伯市内の区域に住所地がある方 → 【市役所本庁舎 1階 市民課】 (0972-22-4573)
受付時間・・・8時30分 ~ 17時00分 *予約なしで受取が可能です。
・旧町村の区域に住所地がある方 → 【住所地を所管する振興局 】
受付時間・・・8時30分 ~ 17時00分 *原則予約が必要です。各振興局にお問い合わせください。
※ご希望により交付場所を変更する場合は必ず事前にご連絡ください。
臨時窓口(休日・夜間窓口)※市役所 本庁舎 市民課のみ
【夜間窓口】日時:12月19日(木) ※予約は不要です。
時間:17時00分から19時30分まで
【休日窓口】日時:12月15日(日) ※予約が必要です。
時間: 9時00分から12時30分まで
*予約の状況によって開庁時間を短縮する可能性があります。
≪予約方法≫12月11日(水曜日)17時00分までに以下の方法で申込をお願いします。
・TEL 0972-22-4111(予約専用ダイヤル)
・WEB マイナンバーカード臨時窓口予約フォーム(LoGoフォーム)(外部リンク)
交付(受取)に必要な書類
1.マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(※交付をお知らせする手紙に同封されています。)
2.マイナンバーカード・電子証明書 設定暗証番号記載票(※交付をお知らせする手紙に同封されています。)
3.本人確認書類 ※AまたはBをお持ちください。
A 顔写真付きの公的な身分証明書 1点
(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(有効期限内のもの)、身体障害者手帳、在留カードなど)
B 顔写真のない公的な身分証明書 2点
(健康保険証、介護保険証、新型コロナウイルスワクチン予防接種済証、さいきっ子医療費受給資格者証(又はひとり親家庭等医療費受給者資格証)、学生証、年金手帳、医療費受給者証、小型船舶操縦免許証など)
4.通知カード ※紛失の場合は無くても手続き可能です。 (通知カード(みほん))
5.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)※紛失の場合は無くても手続き可能です。
6.マイナンバーカード(再交付の方のみ)※紛失による再発行の場合は手数料が必要となります。
問い合わせ先